ときどき日記


2001年7月18日

今日は中学時代や高校時代に過ごした場所をいくつかまわって
一人感傷に浸っていました

「過ぎた時間は二度と戻らない」
とか思いつつ・・・

過去とか未来のことばかり考えながら生きてきたけど
今を大事に生きようと思った


2001年7月17日

今日は祇園祭
電車の中はゆかた姿のギャルでいっぱいです

「やっぱり日本の祭りはいいなあ」って思った

ちょっと違うか・・・?(笑)


2001年7月14日

掲示板についてなんですけど
今使ってる掲示板は無料レンタル掲示板なので
30日間書き込みがないと消えます

だから旅立つ前にもう一個消えないやつを作って
旅先からはそっちに書き込もうと思います

今使ってるのも消えるまでは残しておくので
どちらでも好きな方を使ってください

こちらにメールいただけたら、旅先のネットカフェで読むことができます
tabizuki_hm@hotmail.com


2001年7月13日

今日ようやくロシアのビザが取れました
こんなんです↓

ロシアのビザ

着々と準備が進んできています
最近なんだかうれしい(o^^o)


2001年7月11日

イチロー打ったねえ〜
あのランディー・ジョンソンの速球を一塁線に引っ張るとは・・・
いやはや(^^;
佐々木もよく投げたし

旅立つ前にいいもの見させてもらいました(*^-^*)


2001年7月10日

明日はメジャーリーグのオールスターだね
イチロー打つかなあ

毎晩イチローニュースを楽しく読んでます


2001年7月3日

「歩き人」ふみさんの本がもうすぐ出版されます
定価は1000円です(税別)

この本はふみさんが、ヨーロッパと南米を徒歩で渡り歩いた記録ですが
そこには何百万円もの資金と、約二年の歳月
そして何よりも「歩く」ということに費やされた労力は想像を絶するものがあります
それをたったの1000円で疑似体験できるというのは
すごくおいしい話だと思いませんか?(笑)

7月15日から全国各地の書店に置かれる予定です

これが表紙だよ


2001年6月29日

最近思うんだけど
人間の悩みやストレスの9割以上は
人間関係が原因じゃないかと思う

なぜそう思うかというと
人間関係のない中で生きていると、悩みもストレスも全然出てきようがないから
自分でも笑ってしまうくらい、全然出てきません

だから「人間関係学」みたいなのを小さい頃から義務教育で教えておけば
人生の悩みや苦しみが10分の1くらいに減るんじゃないかなあ

え? 教えられる人がいない?(笑)


2001年6月26日

出発は7/19になりそうです
(船の第一便がその日なので)
飛行機を使えばいつでも旅立てるんですけど、今回はなぜか
陸上移動
にこだわりを持ってまして・・・
飛行機の旅に比べると過酷なものにはなると思いますが
地球の広さを実感できるんじゃないかと思っています

7/19、18時の便で、富山伏木港から2泊3日かけてウラジオストックへ渡ります
ウラジオストックからシベリア鉄道に乗り、3泊4日かけてイルクーツクへ
イルクーツクから鉄道で2泊3日かけてモンゴルの首都ウランバートルへ入ります
ここまでが固定で、その後は自由な旅になります


2001年6月16日

ニフティサーバーの読み込み遅延の原因は
一部のHPへの異常なアクセス集中だそうです
しばらく復活しそうにないので、無料HPにもう一個作りました
最初に予備HPの方へこられた方は、こちらが本来のURLです
アクセスしにくいと思うけど・・・


2001年6月10日

ここだけは見ておきたい場所

を、今整理してるんだけど・・・
いっぱいあるな・・・(-_-;)

もうちょっとしぼり込まねば・・・


2001年6月6日

マズイ・・・(-_-;)

現在 1ドル=120.54円


2001年6月1日

現在 1ドル=119.04円

円高が進んでますね
( ̄ー ̄)ニヤリ

115円までいったら買お・・・(o^^o)


2001年5月23日

最近「人生は楽しい」ってしみじみ思う
自分の一年後が全く予測がつかないってのは
なかなかエキサイティングだね(笑)


5/16〜18の三日間に渡って、「歩き人」ふみさんの家に遊びに行きました
徳島県です


2001年5月16日

いきなり列車を乗り間違え、ふみさんに車で迎えに来てもらう
同じホームから同じ時間に出発する列車があった(逆方向に)

妹さんのお子さんのしゅんすけ君は一歳二ヶ月でとてもかわいい
トコトコ寄ってきて、「ハイ」とお菓子をくれる
受け取ろうと思って手を出すと、サッと手を引っ込めて自分が食べる
一歳二ヶ月にしてこの知恵、恐るべし・・・


2001年5月17日

午前中はふみさんの日課の散歩に同行する
歩いて2時間ぐらいのコース
ふみさん宅周辺の景色は、絵に描いたような「ふるさと」って感じ
山と川と田んぼと道
ウシガエルが「モォ〜」となく

帰りに喫茶店に寄る
外観はまるで廃墟のよう
でも中はとてもおしゃれ
ふみさんお気に入りの喫茶店
でも外からは喫茶店だということがわからない(-_-;)

家に着くと、「兄ちゃん玄関にマムシがいる〜!」と妹さんの叫び声
雨戸の裏に逃げ込んだ様子だ
ふみさん竹ざおを持ってきて、必死に追い出そうとしたけど
縁の下に逃げ込んだようで、捕獲は失敗

午後は海岸沿いに車を走らせる
印象に残ったのは町指定天然記念物の岩
(「町指定」は珍しい)


2001年5月18日

鳴門のうず潮を見に行った
うず潮の大きさは、潮の速さによって毎日変わる
この日はあまり大きいのは見れなかった
ふみさんとても残念そう

お昼は徳島ラーメン
数年前に徳島名物になったそうです
濃厚なしょうゆ味スープに、豚ばら肉と生たまご
おいしかった

最後にふみさんが(?年)過ごした徳島大学周辺を案内してもらいました


旅の話や登山の話なども、いろいろと聞かせてもらいました
ふみさんとても充実した三日間をありがとう!m(_ _)m
(ほんと退屈しなかったです)笑


ふみさん
(右側がふみさん)
「オレの顔はこんなに赤くない」と言い張っておられました
(飲みすぎ)

鳴門のうず潮


2001年5月15日

明日からちょっと徳島へ行ってきます
「歩き人」こと、児玉先輩の家に泊めていただく予定
どんな話ができることやら・・・ワクワク
o(^^o ) ( o^^)o


2001年5月14日

万能ナイフは主に登山者に愛用されていて
機能別に数十種類のバリエーションがあるんだけど

「長期の旅に最適なのってどれだろ?」
と思って選んだのがこれ↓

ツーリスト

その名も『ツーリスト』
缶切り、栓抜き、コルク抜きが付いてるんだよ

早くもワイン開ける気かいっ


2001年5月11日

今ちょっと計画を練り直してます

最初は韓国の釜山から入る予定だったけど
やっぱりロシアのウラジオストックから入ろうかと思ってます
『韓国→中国→モンゴル→中国』 より
『ロシア→モンゴル→中国』 の方が
なんかスムーズな感じがするので・・・

というわけで、もうしばらく時間を下さ〜い
て、誰に言ってるかわからないけど・・・(笑)
神様?(謎)


2001年5月10日

健康保険は法律上は絶対入らないといけないことになってるんだけど
入らなくても特に罰則はないみたいです
僕も現時点では入ってません(笑)

その代わり、病気になってやっぱり保険に入りたいって時は
過去の入っていない期間にまでさかのぼって支払う必要があるそうです(最長2年)

で、海外に長期滞在する場合は、帰ってきた時にまた入ればよくて
そういう場合は過去にさかのぼって・・・ということもないんだそうです

なんだかわからないけど、そうなんだって
ややこしいでしょ


2001年5月8日

いろいろあって、5月の出発は無理みたいです
まあべつにあわてる必要もないので、じっくり準備を整えます
もうしばらくここでお付き合いくださいませ〜(^−^)ノ


2001年5月6日

これは沖縄へ行ったときの話なんだけど・・・

レンタカーを借りたから、夜は当然車の中で寝ることにした
で、公園の横の静かな場所に車を停めて
めったに聞くことができない「沖縄放送」のラジオを楽しんでいると
そのまま眠ってしまって、朝起きたらバッテリーが上がっていた
そこはめったに車が通りそうにない場所
しかも飛行機の出発時間はせまっている
「うわ、これマジでやばいわ・・・」と思いつつ
心の中で

「ごめん、ここは助けて」

とお願いすると、それから2分後ぐらいに
白い車がヒュ〜っと近づいてきて、中からおじさんが降りてきた
で、「バッテリーが切れたんですけど」って言うと
そのおじさんはなぜか充電用のケーブルまで持っていて
「あ、ほんと」って一言いって、すぐに充電してくれた

後から聞くと、そのおじさんは公園に犬の散歩に来たそうなんだけど・・・

これって偶然だと思う?


2001年5月3日

いつかイルカといっしょに泳いでみたいね(*^-^*)
え?べつに泳ぎたくない?(笑)

イルカは変化・変容のエネルギーを持っていて、
自分の人生を変えたい、より人生を満たしたい、と願っている人が
マグネットのように引き寄せられるんだそうです
(あるヒーラーの話によると)

そういえば最近、沖縄と和歌山でイルカを見る機会があったけど
これもやっぱり「引き寄せられた」のだろうか・・・(・_・?

最近イルカに会ったって人は、今が変化の時期かも・・・

沖縄のイルカ


2001年4月27日

突然熱が出て倒れた

日焼けで全身がほてっていたから、熱が出てることになかなか気づかなかった
泳ぎすぎて全身筋肉痛だったから、体がだるいことになかなか気づかなかった

・・・まぎらわしいんじゃ〜!!(笑)

今は治ったんで写真集作りました〜(^0^*)

沖縄の写真


2001年4月25日

沖縄の海は・・・青かった
海が青いというより、水が青かった
見とれて何回ガードレールにぶつかりかけたことか・・・(笑)

写真集作るのでお楽しみに〜

沖縄の海


2001年4月21日

ちょっと沖縄いってきま〜す

ε=ε=ε=┏( ^-^)┛


2001年4月19日

ご飯といえば・・・

僕はご飯を残すことが出来ません
しゃもじに付いたご飯粒も全部取って食べます
それはなぜかというと
小さい頃おじいちゃんに

「米一粒には7人の神様が住んでいる」

と教えられたから

作り話だとは思っていても、やっぱりダメなんです
残せません

「一人や二人ならまだしも七人も?」
って思うとちょっとね・・・(笑)


2001年4月12日

郷土料理には珍しくておいしいものがたくさんあるけど
ず〜っとそういうのばっかりっていうのは、実は結構しんどいんです
身体が拒絶しだします
そんな時にコロッケとかカレーとかふつうのものを食べると、すごくおいしかったりする
毎日食べ続けても飽きない食べ物って、実はすごいのかもね
ご飯とかね

え? そんな話はいいから早く旅行記作れって?(笑)


2001年4月11日

だめだ
国内旅行しすぎで世界旅行の準備が全然進まん(笑)
ちょっと落ち着かねば・・・

合掌造り

白川郷合掌造り集落
(世界遺産だよ〜)


2001年4月10日

さすがに疲れた (o_ _)o


2001年4月8日

紀伊半島めぐりから帰ってきました〜(^0^*)

これから白川郷合掌集落へ行ってきま〜す
10日の晩帰りま〜す


2001年4月5日

明日からちょっと旅行に行きます
紀伊半島めぐり


2001年4月4日

今日は清水寺の夜桜を見てきました
夢中で写真撮りまくった
あんなに熱中したの久しぶり(笑)

ふつう清水寺は夕方の6時に閉まるんだけど
お花見の時期だけは6時30分から特別拝観ができて
ライトアップされた夜桜が見れます

4月15日までなので興味のある方はどうぞ〜
一見の価値ありです


写真はこちら


2001年4月2日

西日本を一周して帰ってきました
行ってきたのはこんなところ

篠山、城崎、倉吉、出雲、萩、下関、肥前山口、早岐、長崎、佐賀、柳川、人吉、
指宿、屋久島、種子島、鹿児島、霧島、高千穂、山口、宮島、広島、岡山、
観音寺、松山、伊予、宇和島、窪川、高知、阿波池田、琴平、日生、姫路

じゃあ明日から編集にかかりま〜す

最初のころの記憶がかなり薄れてるけど・・・(笑)


2001年3月17日

東日本を一周していったん帰ってきました
行ってきたのはこんなところ

関ヶ原、飯田、駒ヶ根、甲府、富士、鎌倉、水戸、日光、会津若松、
白石、松島、平泉、盛岡、八戸、小樽、札幌、名寄、稚内、旭川、白老、
洞爺、松前、青森、秋田、新潟、佐渡、長岡、富山、福井、一乗寺

18日はいろいろと雑用を済ませて、19日から再出発しま〜す


2001年2月26日

3月1日から1ヶ月ほど国内旅行に出かけます

目的は二つあって、一つは、世界へ出る前に日本の光景をしっかり見ておきたいってことと
もう一つは、今の体力的な限界がどのあたりかつかんでおきたいという、この二点です

日程やルートは決めず、気の向くままにいろんな場所をまわろうと思います
交通手段は鈍行(18きっぷ)、夜は野宿、といっても寝袋はちゃんと持っていきます(笑)

また帰ってきたらレポートさせていただきま〜す


2001年2月24日

え〜と、今後の予定を簡単に言うとこんな感じです

3月
18きっぷで日本一周

4月
下調べ

5月中ごろ(未定)
出発

で、世界一周のルートはおおまかに言うとこんな感じ

日本−韓国−中国−モンゴル−中国−ベトナム−ラオス−カンボジア−タイ−ミャンマー−
バングラデシュ−インド−パキスタン−イラン−トルコ−シリア−レバノン−ヨルダン−
イスラエル−エジプト−アフリカ東岸を南下−南アフリカ−アフリカ西岸を北上−モロッコ−
ポルトガル−スペイン−フランス−イギリス−アメリカ−メキシコ−中南米を南下−チリ−
ニュージーランド−オーストラリア−インドネシア−マレーシア−フィリピン−台湾−日本


2001年2月20日

今日で会社を退職
これから世界旅行の準備を始めます



[戻る]