ウユニ塩湖

ウユニ塩湖(ボリビア)
視界一面に広がる真っ白な世界。南米でも有数の見所です。最初に見たときは、これが全部塩だとは信じられなかったですが、なめてみると確かにしょっぱかったです。塩といえば、当然海にあるものと思っていましたが、このウユニ塩湖はなんと標高3700m。富士山とほぼ同じ高さにあります。180万年以上前の海が隆起してできた湖だということです。
ウユニの町から4WDのツアーが出ていて、真っ白な塩の上を、車で走るのは爽快でした。昼食は塩湖の中にある島でとりますが、テーブルもイスも塩でできているので、みんなテーブルを削ってサラダとかにかけていました。笑


地平線の果てまで塩が続く・・・。 ここでとれた塩はトラックで町へ運ばれます。
ボリビアは海に面していないけど、塩で困ることはなさそうです。
地平線まで続く塩 町へ運ばれる塩


[戻る]