旅先掲示板

ただいま世界旅行にでかけています



1383. Re: バンコク 旅好き  2005/05/18 (水) 17:02

> 渡り鳥くん

帰ったらしばらくは何もせず、ボーッと空でも眺めていたい気分だけど、まあ連絡ぐらいはするよ。笑


1382. お〜〜遂にか! 渡り鳥  2005/05/17 (火) 12:06

とうとうご帰還か。どんな風に日本が見えるのかまた教えてほしいな。しかし、この3年間ほどで何カ国を訪問したんや?是非また連絡してや。


1381. Re: バンコク 旅好き  2005/05/15 (日) 13:27

> あぷらひさん

忘れ物が帰ってくる・・・面白い表現ですね〜。
そういえば自分も、「いつ帰るの?」と聞かれて、いつかわからないから、「忘れた頃に帰ります」とよく答えてました。

ていうか、バンコク来るとか言ってなかったっけ?
一緒にゴーゴーへ繰り出すのを楽しみにしてたのに・・。笑
じゃ、残り5日間、頑張ります。


1380. とうとう。。。 あぷらひ  2005/05/14 (土) 19:38

そんな日が来ることになってしまいましたか。
なんてか、忘れ物がようやく帰ってくるような感慨が(笑)。
ま、玄関をくぐるまでが旅なので、気をつけてくださいまし。
残りの途次にも幸運があるよう祈ってます。


1378. ? 渡り鳥  2005/05/12 (木) 12:56

「昼間は海で泳ぎ、食事はレストランでシーフードを食べ、夜はバーで姉ちゃんとしゃべるという、何の悩みもない日々が続いています。」こういう生活をしているから、最近書き込みが無いのか・・うらやましい限り。

今はどこにおるん?


1374. Re: サムイ島にいます 旅好き  2005/04/28 (木) 19:02

> ちはるさん

海外からは問題なくアクセスできてるんですけどね〜。なぜ日本でできないのか・・。
いつ帰国するかは(筋書きのないドラマなので)あまり期待はしないでください。笑


1372. やっと・・・ ちはる [URL]  2005/04/26 (火) 00:05

おおお、やっとこのホームページ覗けました。というのは、結構「サーバーが見つかりません」って出るんですよ。ついさっきもそうでした、なんででしょう?私の渡仏前には日本に戻ってくるんですね。でもまた、すぐに旅立ってしまいそう!またメールしまーす。


1367. Re: バンコクにいます 旅好き  2005/04/16 (土) 15:21

> なおさん

はじめまして。
自分が青春18切符で日本一周したときは、夜は駅のホームで野宿したりしていたので、1ヶ月のうち宿に泊まったのは10泊くらいでしたが、行く先々で郷土料理食べたり、温泉に入ったり、けっこう贅沢していたので、1ヶ月で20万円くらいは使ったと思います。
日本の旅もいいですね〜。
また行きたいです。


1365. こんにちは なお  2005/04/15 (金) 16:15

はじめまして★
すごい旅の記録ですね…
いきなり質問でごめんなさい。
私も1ヶ月くらいかけて日本一周したいのですが、
費用っていくらぐらいかかりましたか?


1364. Re: 元気です 旅好き  2005/04/14 (木) 15:08

> 渡り鳥くん

今、タイはソンクラン(水かけ祭)の真っ最中。毎日全身水浸しになっています。
そういえば、もうずいぶん書き込みしてないな。(あっはっは)
じゃ、また日本で。


1361. 元気にしてるか〜 渡り鳥  2005/04/13 (水) 00:52

今、いずこ?
元気にしているなら時々書き込みしろよ〜
いつ帰国する予定?是非、帰ってきたら日本の夜を楽しもう!


1357. 了解です 千織  2005/03/11 (金) 23:06

> 千織さん
相手が離れたがってる時は、離れさせてあげてください。(自分としてはそうして欲しい)笑

>旅好きさんへ
ラジャー!
相手がそう願っているときは、そうてあげます。
だけど、ひと時、ちゃんと手綱が長〜くなってるだけで、
根元はしっかり握られてることをお忘れなく!
笑(なんちゃって)
帰国かと思いきや、カンボジアにいたんですね。
ゆっくりご堪能くださいませ。


1355. Re: カンボジアにいます 旅好き  2005/03/11 (金) 16:15

カンボジアのシェムリアップに来ています。

> 千織さん

相手が離れたがってる時は、離れさせてあげてください。(自分としてはそうして欲しい)笑

> ricoさん

素敵という言葉はあまりしっくりきませんが、まあ面白い町です。

> YMさん

ならない、ならない。笑


1354. お土産は YM  2005/03/06 (日) 23:53

長旅の土産は嫁さんになるような予感が


1353. まだしばらく rico  2005/03/05 (土) 17:38

お帰りじゃないのかな?
バンコクってそんなに素敵なところですか?


1352. 想いは伝わる 千織  2005/03/02 (水) 12:30

旅好きさん、私の好きな人には想いが伝わりましたよ!
勇気をだして、1歩前に歩き出す勇気が大事ですね。
本当に大事な人とは離れ離れになってはいけないのですね。


1351. Re: バンコクで元気にやってます 旅好き  2005/03/01 (火) 10:57

> 千織さん

想うだけでは何も伝わらないです。
バスで16時間かけて会いに行かないと・・。笑

好きな人に会いに行きますか〜。
うまくいかない場合は、他にもっといい相手がいるということなので、何の問題もないです。

> YMさん

単にインターネットをさぼっていただけなので、ご心配なく・・。笑

> 渡り鳥くん

8年もいたのか・・・。笑
ほぼ同じ時期に帰国というのも何かの縁でしょう。
居酒屋へ行くのを楽しみにしてます。


1349. いまいずこ? 渡り鳥  2005/02/28 (月) 01:52

アメリカ8年目にして遂に3月10日に恒久帰国する事になった。
日本での再会を楽しみにしています。


1348. 不安なとき 千織  2005/02/26 (土) 20:52

「全ての出来事は完璧なタイミングで進行している」
「全ての出来事は最高のタイミングでやってくる」

旅好きさんのこの言葉、
今の私に一番の言葉です。
明日、好きな人に会いに行くのです。
ちょっぴり不安だけど、
旅好きさんのこの言葉を
信じて、行動してみようと思っています。


1347. 2週間の空白 YM  2005/02/24 (木) 21:49

旅好きさんは今どこに? とっくに帰国してたりして?
いずれにせよ長い不在は心配の種です。


1346. あのね・・・ 千織  2005/02/19 (土) 00:42

男の人って、
慕ってくれてる女の子が自分のことだけをずっと待ってる、
そういう状態のとき、どんな気持ちでいるのかな?
想いって伝わるものなのかな?


1343. Re: チェンマイにいます 旅好き  2005/02/06 (日) 15:04

なぜか今チェンマイにいます。詳しい話はまた後日に。

ところで、いきなりカウンターがリセットされてるのはなぜ?ウイルス?? たしか19300くらいだったような。まあどうでもよいことですが・・。


>ricoさん

今は日本は寒いでしょう。
だからもう少し暖かくなるまでこっちにいようかな〜と・・。

>千織さん

帰国後どうするかは、さっぱり予測がつかないですね〜。
でも再出国はこの先何度もすると思いますよ。
(とりあえずバンコクあたりかな)笑


1341. 帰国! 千織  2005/02/04 (金) 23:59

おおお〜。
旅好きさんとうとう帰国を決意されましたか!!!。
いったん、ということは、再出国の可能性もあるのか?
うう〜ん。どうなるんだ、興味津々。
ともかく、無事の帰国をお祈りします。


1340. いよいよ rico  2005/02/01 (火) 22:47

帰国ですか?
こちらは...寒いです(^^;
気候の違いで体調を崩されないように祈っています。

世界1周、おめでとうございます〜♪


1339. Re: バンコクにいます 旅好き  2005/01/31 (月) 13:13

> あぷらひさん

何勝手にハンドル名変えてるんですかぁ〜。笑
今ちょうど、『ワッタナー10バーツラーメン』を食べてきたところです。
2周目には入らないです。とりあえず、いったん帰国します。どうやって帰るかは考え中。
バンコクは一度来ると簡単には出られない町なので、しばらくここで今後の予定など考える(考えてるふりをする)ことにします。
べつに疲れてないけど、疲れを癒すふりをします。笑


1337. ついに。 あぷらひ [URL]  2005/01/29 (土) 12:49

タイに戻って来れましたね。おめでとうございます。予定より大分長くかかったような気もしますが。
これから2周目に入るのかな。それとも、しばらくバンコクで旅の疲れを癒すのでせうか?
しかし、こうやって実際に一巡りしてるのを見ると、いてもたってもいられなくなります。あー。目の毒だ(笑)
ではでは、麗し?のバンコクを堪能してくださいまし。ほなー


1325. Re: マラッカにいます 旅好き  2005/01/16 (日) 22:25

> Dさん

深夜二時までって、これ一気に全部読んだんですか〜?
自分には無理です。笑
中南米を周るなら、中米を先に行くことをおすすめします。南米の後に中米だと、中米が退屈なので。
グアテマラでスペイン語習ってから行くと、さらに楽しめるでしょう。
では良い旅を。


1324. ふぅ、目がチカチカするぜ! D  2005/01/16 (日) 01:56

深夜二時までかかりましたが数年の歩みを掲示板で
読みました。
オレも2月か3月くらいには中南米をさすらいたいと
思っているんでメッチャ参考になったっす。
サン・アグスティンの遺跡を馬で周りてー。
今はマレーシアですか・・まだまだタップリと楽しんで
下さい。応援してます。ありがとうございました。
では、いつかどこかで・・・


1311. まぁ! rico  2005/01/08 (土) 23:29

日本語の打てないネットってあるのね。(^^;(やっぱり)
気をつけて回ってくださいね。
やはり混乱してるのかしら...
すごい数の犠牲者が出てるみたいだから....


1309. あけましておめでとうございます rico  2005/01/02 (日) 23:38

NEW YEARはどちらで迎えたのかしら。
今年もよろしくお願いいたします。


1307. Re: クチンにいます 旅好き  2004/12/30 (木) 17:47

> 渡り鳥くん

津波の被害はインド洋沿岸だけなので、この辺にいても全然実感わいてきません。
「ほんとにそんなことが起きてるの?」
って感じです。
しかしちょっと前までスマトラにいたし、この後はプーケットに行く予定だったから、そのちょうど中間でやり過ごすとは、たしかに強運だと思います。合掌(−m−)

> 歩き人ふみさん

「不法滞在問題」は解決したようですね。笑
歩いている間も、ずっと頭にひっかかっていたことでしょう。
なのにまだあと1ヶ月もいられるんですか〜?
しかもワイン農場主のもとにいるとは・・・うらやましい。
じゃ、残りの生活を楽しんでください。


1306. オーストラリア歩き旅終了 歩き人ふみ [URL]  2004/12/30 (木) 09:57

無事だったようでなにより。でもどこも大変だろうね。

こちらは12月20日にアデレードにたどり着いて
やっと大陸徒歩縦断の旅を終えたよ。8ヶ月半かかった。
ビザは延長できてなくて2ヵ月半ほど不法滞在してた訳だけど
事情を理解してもらって1月いっぱいまでは居てもいいことに
なった。
今はワイン農場主ジョンの所で毎日二日酔い気味の生活だ。
じゃあまたどこかで。


1305. (^。^);; rico  2004/12/30 (木) 01:56

ほっとしたわ(^-^)))


1304. 強運の持ち主やな 渡り鳥  2004/12/29 (水) 23:22

そんな所にいながら津波の影響を受けなかったとは、強運の持ち主やな。。。。疫病とかが流行る前に早くその近辺から離れる方がいいのでは?


1290. Re: クチンにいます 旅好き  2004/12/29 (水) 15:08

> rico さん

その時はマラッカにいたのですが、全く影響なかったんですよね〜。揺れも感じなかったし、海もとても静かでした。近いのに不思議です。


1288. 津波の影響 rico  2004/12/29 (水) 01:16

受けませんでしたか?
ニュースを聞いて旅好きさんが心配になっちゃったわ(--;


1285. Re: イブ 旅好き  2004/12/26 (日) 15:16

> rico さん

ここはイスラムの国なので、基本的にはクリスマスは何もないです。
クリスチャン居住区とか、ごく限られた一部の地域だけで、小じんまりと盛り上がります。


1284. イブ rico  2004/12/24 (金) 04:14

そちらのクリスマスはいかが?
きっときれいなんでしょうね〜
私は...イブからクリスマスにかけて仕事です(><);;


1279. Re: シンガポールって 旅好き  2004/12/19 (日) 10:53

> ricoさん

1年中半袖ですよ。
1年中同じ温度です。


1278. シンガポールって rico  2004/12/18 (土) 20:52

1年中半袖なのかしら(^^;(無知?(笑))
何しろ国外に出たことないもので....


1274. Re: シンガポールにいます 旅好き  2004/12/18 (土) 11:57

> ricoさん

そちらってどこのことかな?
このへんは季節がないので、いつ何がおきても、べつにおかしいとかおかしくないとかいうことはないですね〜。


1273. わかるな〜 rico  2004/12/16 (木) 21:53

出かけるとストレスなんて全くないものね。
私は2日だけ雪が見たくて出かけたんだけど...

いつもなら白銀の世界なのに今年は雪が全くない...
今日のニュースでは沖縄では蝉がもう出て、四国ではつくしが出て、水戸では梅が咲いたって...
今年の日本は半端じゃなくおかしいですよ〜
そちらはどうなのかしら。


1256. Re: デンパサールです 旅好き  2004/11/29 (月) 14:25

> ricoさん

旅行中は、悩みもストレスも完全にゼロです。0%。
自分の時間は全て自分のために使えます。こっちは100%。笑


1255. 素朴な質問 rico  2004/11/26 (金) 04:50

ストレスとかないの?
私は職場でストレスだらけ..
もっと自分だけのために時間が使いたいわ(T-T)


1252. Re: バリ島です 旅好き  2004/11/24 (水) 13:42

> ricoさん

このへんはどこにいようと一年中暑いですね〜。
キリストがいた場所も、クリスマスは暑かったことでしょう。


1251. いよいよ rico  2004/11/21 (日) 00:10

近くなり始めましたね〜
といってもすぐ戻るわけじゃないんでしょうが(^^;
間違ってもそこから西に向かおうなんて思わないでね〜(かなり西)
オーストラリアはどうでしたか?
やっぱり暑い?
もう1月もずれていれば暑いクリスマス、だったわね(^-^;;


1237. いい人生ですなあ アキフミ  2004/11/12 (金) 22:24

旅好きさんは、なんと納税額ゼロが3年!
自由で気ままなひとり旅人生か...。
そんな生き方もあるんだとはっとさせたれました。
ちゅうことは、将来家庭を持つとかも考えてないんでしょか?ま、やりたいことの全てが出来なくなることは否定はしないが、異国の地でひとりでさみしくはないですかね。
ま、そんなこと思ったら帰ってくるんでしょ〜な〜。
今をエンジョイしておくんなさいませ。
それにしても、羨ましい限りですな...。


1233. Re: アリススプリングスにいます 旅好き  2004/11/12 (金) 09:25

> アキフミさん

ほめていただいてありがとうございます。
しかし、みなが自分のような心を持った場合、まず経済が成り立たないですね〜。
3年連続納税額ゼロですし・・。(笑)
まあそのへんのことも含めて、また帰ってからゆっくり考えます。


1232. 私もそう思う アキフミ  2004/11/07 (日) 20:42

旅好きさん、はじめまして。初めてメールします。貴ホームページの「水からのメッセージ」の箇所が大好きです。
>>>>>>>>>
「ありがとう」という文字を見た水は、とてもきれいな結晶になります。逆に、「ばかやろう」の方は、つぶれた感じでなんだか苦しそうです。水は言葉の意味により、その姿を変えます。これは何を意味しているのでしょうか?昔の人は、「言霊(ことだま)」といって、言葉にも魂が宿ると考えていました。でもそれは、「考えていた」というより、事実なのかもしれません。なぜなら、誰かがその言葉に合った振動波を発振しない限り、水がそれに合わせて結晶構造を変えるということがないからです。文字にさえも魂が宿っているとすれば、石にも、木にも、あらゆる物に魂が宿っていて、人間が発する言葉や想いを理解しています。地球にも魂が宿っています。そして一人一人の思考や感情を、自分の気持ちのように感じています。
>>>>>>>>>>>
私もそう感じています。でも、なかなか、そんなこと語れる人いませんね。殺伐とした争いごとばかり、多く感じます。
みなが、旅好きさんのような心を持てば、世界はずっと平和で幸せになるのに。
現在、世界旅行中ですか...ご無事で旅をつづけられ、故郷へお帰りの際はまた、いろんなお話聞かせてください。


1229. Re: アデレードにいます 旅好き  2004/11/06 (土) 10:31

> ricoさん

日本にいつ帰るかはわからないですね〜。
またアジアでだらだらするんじゃないでしょうか。
『アジアでだらだら』・・・いい響きだぁ〜。笑


1228. いよいよ大陸(?)ね rico  2004/11/03 (水) 13:06

オーストラリアが最後じゃなかったんですね
そろそろお戻りかと思ったんですけど(^^;

ニュージーランド...今日本ではかなりポピュラーになりました(名前だけだけど)
映画の『ロード.オブ.ザ.リング』の撮影場所として子供も知っています。
きれいな風景ですよね。
うらやましいわ〜

オーストラリアといったら...家では「どうでしょう」(^^;
大陸縦断のたび、というのをTVでやったので(^^;;
大陸の中にいて水平線の見える国。
そういうイメージです。
街はもちろん、違うと思いますけど。

これから東南アジアを回るということはまだ半年くらいかかるのかしら...


1224. Re: シドニーにいます 旅好き  2004/10/31 (日) 14:20

> 渡り鳥くん

10年前とはかなり変わってるかもしれんが、クイーンズタウンもクライストチャーチもきれいだったよ。
オーストラリアが最終ではないです。この後はインドネシア、シンガポール、マレーシアと、東南アジアを上がっていきます。まだまだ長〜い道のりです。


1223. ニュージーランドも来たのか・・・ 渡り鳥  2004/10/30 (土) 21:51

懐かしい〜。クイーンズタウンとクライストチャーチは94年に行ったことがある。8月だったけどスキーが出来たな。特にクイーンズタウンはあまりにも綺麗だから、結婚したら新婚旅行はここにしようかと思ったくらい。
そういえば、ニュージーランドはどこの町に行ってもラクビーグランドがあったような。オールブラックの店も多かったし。
ところで、オーストラリアが最終地?
くれぐれも気をつけて日本上陸まで頑張ってください。


1212. 気をつけてね.. rico  2004/10/27 (水) 13:32

ニュースは聞いてるのかしら...
また日本人がイラクに行ってつかまって捕虜になってる...
ウォーキングトラベルに出た若者で...
1年前、ニュージーランドにいって...なぜかイラクへいった...(--;
現実を知らなかったみたいなの。
現地には1年半前から旅行禁止令が出てるらしいんだけど知らなかったらしくて「大丈夫」と行ってしまったらしい...(--;;;;
ただでさえ、関西は台風ですごいことになってるし、新潟では地震ですごいことになっててまだ続いてる....
ここも今日、昼前震度5だったわ(><)

本当に日本はこのままどうにかなってしまうんじゃないかって思う毎日です。
早く大きなモグラがどこかに行ってくれる事を祈ってる(^^;
あそこは豪雪地帯...これから冬...
今日もとても寒い!
どうなるのかしら...


1210. Re: クイーンズタウンにいます 旅好き  2004/10/26 (火) 05:47

> ricoさん

地震や台風というのは、地球を管理している高級霊たちの、怒りの意思の現れでしょう。
日本人全体が変わろうとしないこと、現状維持に向かっていることに対するいら立ちでしょうか。
みんなで反省して祈るしかないですね〜。


1208. まだ rico  2004/10/25 (月) 23:14

地震が続いています。
夕べ遅く、それに今朝も震度3の地震(ここは群馬)
お天気も悪くなって着てます(台風が来る)
現地はもうすでに雨が...
現地の地震の回数はもうすでに400回を越えてる。
半端じゃありませんよ〜(><)
まだ続くんだって...
新幹線も脱線したままだし道路は高速も一般道も不通...
現地は野宿...
どうなるんでしょう...


1207. 日本情報(笑) rico  2004/10/23 (土) 21:03

今年は台風がすごくてそれも同じコースで何度も...
まだくるみたい...
全国(主に南半分)でかなりの被害が出ています。
加えて、今日、新潟震源の大きな地震が...
ここも震度5弱の地震のラッシュです。
怖いです...

いよいよ、自然の怒り、爆発?って感じかしら...


1206. やっぱり rico  2004/10/23 (土) 21:01

ツアーじゃないとだめかな...


1202. Re: クライストチャーチにいます 旅好き  2004/10/23 (土) 06:43

> ricoさん

イースター島には日本人ガイドもいるので、日本語でガイドしてもらうことも可能です。
犬に対しては、スペイン語でも日本語でも、「Sale(去れ)」でOKです。


1201. やっぱり素敵〜〜(*^^*)♪ rico  2004/10/22 (金) 02:24

夢の島だわ(^o^))
行けたらいいな〜
でも...
やっぱり日本語じゃだめでしょう?(^^;
島にいるいい子の野良犬も日本語じゃ...
やっぱり語学力が問題だわ(--;


1173. イースター島 rico  2004/10/04 (月) 21:02

小学生の頃からの憧れの地、「イースター島」
行けるんですね〜
いいな〜(*^^*)♪
うらやましいです〜


1168. ウニ! 渡り鳥  2004/09/28 (火) 05:08

ウニと言っても食べたのは「将軍(?)」とか言う日本のすし屋だったから美味しかったのかもしれない。もしかして現地人の店でチリ独自の料理法で食べるウニは日本人の舌にはあわないかもしれないな。。。ウニが山ほど入ったスープとかも、お世辞にもおいしそうとは言えなかったからな。。。是非、まずいウニを食べたらどういう料理だったのか報告願う。

さぞかし、コンタクトレンズもメガネも要らない生活って快適だろうな。。。手術を受ける前にテレビゲームでもとことんやって(もうそんな年ではありませんが)それから手術でも受けてみるか。ところで、ドラクエ(なすかしぃ〜)の最新版がもうすぐ出るようです。


1167. Re: サンチアゴにいます 旅好き  2004/09/27 (月) 07:36

> ターザンさん

アドレス履歴からこのHPを見つけるとは・・・。笑
日本旅館ではお世話になりました。何やら客との間でもめていたようですが、たまには腹を割って話し合うのもスッキリしていいでしょう。
では、また縁があればどこかで会いましょう。


> ricoさん

まあ1ヶ月もいれば、元は取れるんじゃないですかね。
ブエノスは、それくらいは飽きない町です。

> 渡り鳥くん

片目1500ドルというと日本と同じ値段だな。でも視力回復手術はやった方がいいよ。快適だから。
旅行者の間では、「チリのウニはまずい」ともっぱらの噂だけど、そうか、うまかったか。笑
たしかに魚介類は豊富みたいなので、これからいろいろ試してみます。


1166. サンチアゴではウニ! 渡り鳥  2004/09/26 (日) 22:34

目が良くなったらしいけど羨ましい。アメリカでも保険でカバーされるようになってきたらしいけど、まだまだ片目1500ドルほどするらしい。
今度は、サンチアゴに行くらしいけど、日本へのウニの輸出量は世界一らしくて、4年前にサンチアゴに行った時に食べたウニは本当においしかったので是非お試しあれ。
それから、サンチアゴでは海へ行けば海水浴が出来て、山に向かえばスキーが楽しめたのが印象的だった。日帰りで、スキーを楽しめるけどその標高差でスキーをしている最中に高山病になってしまったけど。。。
それでは、これからも健康に気をつけて!


1165. お食事 rico  2004/09/22 (水) 20:57

おいしそうで安くていいわ〜
食べてみたい...(*^^*);;
しかし、それだけのために旅費は出せない(笑)


1164. お 管理人・ターザン  2004/09/19 (日) 13:22

 「世界一周中」でしたか。ぜんぜんしゃべってないから知らんかったよ

 「ひとりごと」の「言霊」のはなし、実際に目で見たのは(写真だけど)初めてだよ。すごいね

 「人間の70%は水」

 ということは...

 今から参考にします

 又来ます〈笑


1156. Re: アルゼンチンにいます 旅好き  2004/09/05 (日) 01:14

> ricoさん

永住できるものならしたいぐらいですね〜。
宿が自炊っていうか、日本人宿はだいたいどこもキッチンがあって、自炊ができるんですよ。いろんな料理を試せて面白いです。


1155. 久しぶりに書き込み rico  2004/08/31 (火) 17:59

長いですね〜
永住する?(笑)
その宿は自炊なんですか?


1151. 想像できない・・・ rico  2004/08/07 (土) 22:28

22時間のバス旅行(?)なんて・・・ずーーっと乗りっぱなしなの?
疲れそうね・・・


1145. Re: サルバドールにいます 旅好き  2004/07/22 (木) 07:50

> ふみさん

元気に歩いておられるようですね。リヤカーが壊れても体が元気なら、なんとかなるでしょう。
オーストラリアに着けるのはいつになることやら・・・
この先、ブエノスアイレス、ビーニャデルマル、イースター島と、沈没ポイントが待ち構えているので、そこでの滞在期間次第ですが、まあ3〜4ヶ月後じゃないでしょうか。
目の手術はやった方がいいですよ。めちゃ快適です。(笑)

> ricoさん

世界旅行のメリットは、『人生の中で幸せな時間の割合が増える』ってことでしょうか。
言葉の勉強も、やってみるとなかなか面白いものです。特にスペイン語の後のポルトガル語なんか、やる前から半分くらいはわかってしまうので、自分が賢くなったようで(錯覚ですが)気分いいです。


1144. アリススプリングスだよ ふみ [URL]  2004/07/19 (月) 09:24

元気そうだね。
視力回復手術かあ。
コロンビアに居る頃(もう6年も前になる)にその話を聞いて
大分迷ったんだけど結局受けなかった。
こちらはオーストラリア縦断中だけどリヤカーに問題が起きて
修理のためにアリススプリングスまで来てる。
アデレードに着くのは来年になりそうだ。
そちらもゆっくりしてるようだからオーストラリアで会えそうだね。

大抵の日はブッシュの中でテントを張って夜になると一人星空の下で
ディジュリドゥを吹いてる。
オーストラリアのブッシュにも詳しくなってきた。
アボリジニの食べる木の実や果実を探しておやつ代わりにしてる。
栄養価の高いらしい芋虫も探してるけどまだ見つけてない。

再会を楽しみにしてる。じゃあまたね。


1141. 字を間違えた(^^; rico  2004/07/05 (月) 23:49

「一番いいこと」です(^^;


1140. ふと思ったんだけど・・ rico  2004/07/05 (月) 23:48

単純に世界旅行っていいわ〜って思ってたけど・・・
それによるメリットみたいなものを感じたわ。
もちろん、世界を知る、ってこともあるけど、いろいろな国の言葉が話せるようになるもの。
それって「あなた」という人の恵みになるのよね。
すごいことだわ!(^o^))

あと少しで1週ね〜
帰国は秋かしら・・冬かしら・・・
体に気をつけて頑張ってくださ〜い!
私は普通勤務に戻って夜勤をしてるんですけど、やっぱり前の体力はないわ(^^;
朝起きて夜寝る、自分のペースで時間を過ごす、って言うことが体に一番言いことだって改めて確信したわ(^^;


1138. Re: サンパウロにいます 旅好き  2004/07/05 (月) 07:52

> 風の旅人さん

付き添いは、ペンション荒木へ行けば、1人や2人は手術した人がいるから心配無用です。客の半分くらいは手術をした人です。
コロンビアのカリには、マドンナも手術を受けたという眼科があり、5万円で手術を受けることができますが、自分が行った時には2人受けた人がいて、2人ともうまくいってなかった(0.8くらいまでにしか回復しなかった)ようなので、あまりおすすめはしないです。日本語も英語も通じないので、スペイン語の能力が必要です。だるまのアレハンドラさんに通訳してもらうという手はありますが、やるならサンパウロがいいと思いますよ。

> ricoさん

この手術はまだ歴史が浅くて、最初に手術を受けた人もまだ生きてるので、一生大丈夫という実証はないですが、先生の話では、「普通に生活をしていれば視力が落ちることはない」ということです。
でも日本からここまで来る費用や日数を考えると、わざわざブラジルまで受けに来る価値があるかは微妙ですね〜。時間を持て余した旅行者向きです。


1136. そのうち rico  2004/06/25 (金) 22:01

噂になってツアーになるかも(^^;;
今の日本は半分くらい近視なんでしょう?
(家の%では75%がメガネなんですもの(^^;)


1135. 目の手術 風の旅人  2004/06/25 (金) 20:20

こんにちは。

続けてでてきました。

目の手術ですが、なんか、コロンビアでも日本人の旅行者が、目の手術のために訪れているようですね。


交通費込みで$600だとか。


1134. おひさしぶり 風の旅人  2004/06/24 (木) 23:16

こんにちは。
風の旅人こと、ながくらです。

イグアスの滝、懐かしいですね。私はほんの数時間しかいなかったですが、あの迫力は忘れられないです。

目の手術受けたのですか。

今はどうですか?

私もめがねなので気になります。

ホント日本では高いですね。

私もそちらに手術しに行こうかな(笑)

でも付き添いがいるとなると・・・


1133. コメントはいいです(笑) rico  2004/06/23 (水) 00:07

すごいですね〜(**)
近視が治るんですか?
それって一生ものなんでしょうか。
私の周りもめがねさんばかり。
それが一生持つのであれば薦めたいですね〜
よかったですね。
○ー○から開放されて。
おめでとう!(^0^))
人生観変わるかもね。(^^)b


1130. Re: すごいですね〜 旅好き  2004/06/21 (月) 03:27

> ricoさん

すいません、1回1回コメント書くのが面倒なので(笑)、ある程度期間をおいて、まとめて書いてもらえるとありがたいです。
何カ国語と言われても、どれくらい話せれば、話せると言えるのかによりますね〜。ちゃんと話せるのは日本語だけですよ。


1129. すごいですね〜 rico  2004/06/15 (火) 22:07

旅好きさん、何ヶ国語を話せるの?


1126. Re: 滝 旅好き  2004/06/14 (月) 01:50

> ricoさん

国内の滝とは全然違いますね〜。
写真で見ても、あの迫力はなかなか伝わらないでしょう。
まあ機会があれば行ってみてください。


1125. 滝 rico  2004/06/12 (土) 13:26

しばらく見たことないな〜
最後に見たのはいつかな・・・
すごいでしょうね〜
落差のある滝を見てみたいです(^-^))
国内と外国とでは規模が全然違うでしょうね〜
想像できない(^^;


1122. Re: 安い!(**) 旅好き  2004/06/11 (金) 03:49

> ricoさん

ブラジルじゃなくて、パラグアイだよぉ〜。
ブラジルの話はまだこれからです。南米の中ではけっこう高いです。
日本に帰ったら、たぶんほとんど無駄使いしなくなるでしょう。缶ジュースとか買わないだろうねえ。水道の水が飲めるんなら・・。


1121. 安い!(**) rico  2004/06/10 (木) 22:35

なんてブラジルって安いの〜(><)
驚きです。

卵1個4円は安い!
こっちは安くても10円弱はするものね。
旅好きさん・・日本に帰ってきてあまりの物価の高さに驚くんじゃない?(^^;;(時差ボケならぬ物価ボケ)


1118. Re: サンパウロにいます 旅好き  2004/06/09 (水) 04:03

> ricoさん

ブラジルのサンパウロにいます。
宿代10ドルというのは、南米ではかなり高めですが、あの朝食なら価値ありです。
卵高いですか〜? 1個4円だよ。
仕事にはそのうち慣れることでしょう。


1117. $ rico  2004/06/03 (木) 13:38

パラグアイの宿泊費、他が$になってますがこれは普通の$?
あれだけの食事がついて10ドル・・こちらの感覚だと1200円くらい?そんなに安いんですか?

メロン1個が20円と言うのは大変うれしいですね〜(*^^*)
わたしだ〜〜い好きなんです(笑)
でも卵は意外と高め?
やはり加工食品(バーガーやコーラなど)は原材料に比べるとちょっとお高めですね(^^;

お元気ですか〜〜?
私は6月1日から職場復帰しました。
2日働いただけでもうぐったり・・・(--;
一月半休んでいたので体力が嘘のようになくなっていました。
一月、続けられるんでしょうか(^^;;(続けば来月はきっと大丈夫!(^^)b;;だと思う(笑))


1115. Re: アスンシオンにいます 旅好き  2004/06/02 (水) 07:22

> ricoさん

物価はボリビアよりパラグアイの方が、1.5倍くらい高いですね〜。といっても、ハンバーガー1個15円だったのが20円になるくらいで、たいして変わらないといえば、変わらないですが・・。


1114. すごい!( ¨ ;; rico  2004/05/30 (日) 22:55

二泊三日もバスに乗ってるの???
恐ろしい・・・(--;
ボリビアとパラグアイの外貨はちがうのね。
どちらのほうが物価が安いのかな〜


1110. Re: 360°真っ白 旅好き  2004/05/29 (土) 21:49

> ricoさん

雪原にいる感じです。
だから雪原に行けば、ウユニ塩湖に行ったようなものです。


1109. 360°真っ白 rico  2004/05/26 (水) 13:32

すごいでしょうね〜
最近、DVDで塩湖を見たときもすごいと思いましたけど
全部白、というのは壮大でしょうね〜
雪原にいる感じなんですか?


1104. Re: ボリビアのスクレにいます 旅好き  2004/05/25 (火) 06:27

> ricoさん

病休中ですか〜。じゃあその間はインターネットでもして、のんびりしてください。
本は、書きたくなったら書くかもしれないし、全然別のことやり出すかもしれないし、先のことはその時の自分におまかせです。
じゃ、お大事に〜。


1103. うっ! rico  2004/05/21 (金) 01:18

私も出かけたい・・・(*^^*);;
(どこでもその物価じゃないですよね(^^;)
しかし、今、病休中でその予算も出せないわ(T^T)
仕事できるようになったら(なるのかな?(--;)しっかりためてパスポートとって(笑)いってみたいですね〜
夢ですね〜

旅好きさんはこの旅行を本にするの?


1101. Re: ラパスにいます 旅好き  2004/05/21 (金) 00:59

> ricoさん

メールはちゃんと読めました。ありがとうございます。
言葉は旅行しながら覚えていけば大丈夫です。「旅の会話集」みたいなのが1冊あれば、何語でも何とかなるでしょう。
予算は、南米だと1ヶ月4万円、半年で25万円くらいですね。現金以外では、非常用のTC(基本的に両替はしない)と、海外のATMが使えるカード(PLUSと提携してるやつ)があればいいでしょう。
あと自分が持ってるものといえば、着替え、洗面用具、文房具、ガイドブックのコピー、カメラ、会話集ぐらいでしょうか。
とりあえず、パスポートとお金があれば、手ぶらでも旅はできる(現地で買える)ので、あまり深く考えなくていいですよ。
こっちは毎日青空で、晴れるのが当たり前って感じです。(寒いですが)
では・・。


1100. 何度読んでもうらやましい・・・ rico  2004/05/20 (木) 15:56

昨日、メール送ったんですけど・・・読めましたか?(^^;;
しかし、本当に何度読んでもうらやましい限り。
世界1週!
言葉は大丈夫なのでしょうか。
私も行ってみたいけどもう若くないし(笑)
何を(お金を含めて)どれだけ準備すれば回れるものなのでしょうか。
あとで教えてね〜(^o^))

こちらは梅雨に入りかけで毎日しとしと・・
そちらのお天気はいかがですか?
病気しないようにね〜

ではでは・・・
お邪魔いたしました。


1097. お知らせ 旅好き  2004/05/20 (木) 02:44

この掲示板は700件までしか入力ができないので、それ以降は、これまで頂いたメッセージと、それに対する自分のコメントから削除しながら、書き込みを続けます。
削除した書き込みはセーブしておいて、また日本に戻ったら復活させます。
今後もメッセージ等ありましたら、遠慮なくお願いします。m(_ _)m


1092. Re: マチュピチュええなぁ〜 旅好き  2004/05/16 (日) 07:01

> 渡り鳥くん

ミルウォーキーではいろいろとありがとう。
マチュピチュはツアーで行くより、個人で行ったほうがいいと思うよ。
マイアミ〜ペルーは$200で飛べるから、個人で行けば$600くらいですむでしょう。
南米へは、中米から飛ぶより、マイアミからの方が安いです。(ペルー〜メキシコは$400)
あとは休みが取れるかどうかだな。(笑)


1091. マチュピチュええなぁ〜 渡り鳥  2004/05/14 (金) 02:56

いつも読ませてもらってるけど、マチュピチュは正直
目茶目茶羨ましい。アメリカからもJTBとかがマチュピチュの
パックツアー出してるけど、かなり高いしな。。。
写真を楽しみにしているよ。


1075. Re: まだコロンビアなのです 旅好き  2004/04/04 (日) 04:36

> ふみさん

まだカリでダラダラしてます。
いよいよ旅再開ですか〜。この先どんな出来事が待ってるのか楽しみですね。そしてオーストラリアでの再会が果たせるのかどうか・・・。
オーストラリアまで、まだまだ長〜い道のりですが、コツコツ進んでいきますよ。
うまいビールを見つけておいてください。


1074. オーストラリアに入ったよ ふみ [URL]  2004/04/02 (金) 15:05

楽しそうな旅だね。
サンアグスティンは私の大好きな遺跡の一つです。
町の後ろにある山の上の宿で何日も過ごしました。
竹作りの電灯のないところで、眼下には谷が見下ろせ、
毎日ハンモックに揺られてごろごろとしてました。
時々あちこちの遺跡見に行ったりしながらね。

ところでやっとオーストラリアに入国しました。
この後ダーウィンまで行って大陸徒歩縦断の旅の準備に
かかります。とりあえずは地図買わなきゃ。
じゃあこちらで待ってるよ。


1046. Re: ここに書き込んでもよかったのです。 旅好き  2004/03/03 (水) 23:27

> ノモットさん

パナマシティにいます。
検索でたどり着くと、たぶんこっちに行くと思いますが、
http://homepage2.nifty.com/Hiroshi_m/top.htm
本来のトップページはこちらです。
http://homepage2.nifty.com/Hiroshi_m

鍼灸マッサージ師ですか〜。
僕もバンコクにいたころは、タイ古式按摩とかいろいろ行きましたが、連続的にプロレス技をかけられてるみたいで、すごい痛かったです。マッサージ師の女の子がかわいかったからまだ許せましたが・・。
それもまた、何かの目的に向かう一つの必然なんでしょう。
(ほんとかいな)笑
じゃ、今後もお互い人生を満喫しましょう。


1045. 初めまして☆ここに書き込んでもよかったのかな?☆ ノモット [URL]  2004/02/29 (日) 16:23

初めまして。検索サイトにて、「アミ小さな宇宙人」でリサーチしたら、こちらのステキなHPにたどり着きました。
そして、僕の知らない世界を沢山読ませて頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
僕は、とある整骨院で、鍼灸マッサージ師として、日々病で苦しむ人たちのために頑張らせていただいています。
こうして、待ってくれている人たちがいますと、旅行も正月に近場の温泉と言った感じでした行けないので、うらやましいとも思いますが、
それもまた、なにかの目的に向かう一つの必然なんでしょう。
これからも、どうぞ興味深い書き込みをよろしくお願いします。
別々の日々と仕事・でも、同じ空の下に全ての人がいます。
一緒に、世界平和と統一が実現できる日に向かって頑張りましょう。
また、書き込みたいと思います。それでは...


1030. Re: ホンジュラスにいます 旅好き  2004/02/13 (金) 09:25

> ながくらさん

ホンジュラスのコパンに来ています。
今まで最年長ですか〜。そういう年齢の人には歳は聞きづらいので、あまり聞いてませんが、70歳くらいのおじいさんも何人かいたと思いますよ。
「何もかも捨てて」っていうのは、僕はけっこう好きですね〜。もともと生まれる前はゼロだったんだから、すべてをなくしたところでチャラ、常にプラスですね。
来年の初め頃にはいくらなんでも帰国してると思いますが・・・どうでしょうか。わかりませんが・・。


1028. げんきそうですね ながくら  2004/02/11 (水) 11:15

こんにちは、ながくらです。

今中米ですか?いいですね。でもこれからちょっと危ない地域ですね。アフリカとは違った危険がありそうですね。

私の方はあれ以来でてないです。時間はあるけどお金の方がね。

ところで今まで出会った旅人の中での最年長は何歳でしたか?またその人はどれくらい旅を続けているのでしょうね。
ちょっと気になります。

私も大げさだけど、何もかも捨てて長期の旅に出たいものです。とは思っているけど、どうなるでしょうね。

今年の末か来年初めはどのあたりの予定ですか?もしかしたら私も出るかもしれません。でも2ヶ月ぐらいでしょうね。

それでは気をつけて旅を続けてください。


1026. Re: 誰だろ?(._.? 旅好き  2004/02/06 (金) 23:47

> 誰でしょう?さん

ほんとに誰かわからないんだけど。(笑)
この文章の感じはヨシ君か?
トリニダーではけっこう泳いだよ。(このままカンクンまで行ってしまいそうなほどに・・)
まだアンティグアにいますが、たぶん来週には出ると思います。
また南米でお会いしましょう。


1025. まだアンティグア? 誰でしょう?  2004/02/04 (水) 14:40

いったい何をしてるんですか? まだアンティグアですか?もうもう待ち飽きたので次へ行きます。ちなみに今はパナマシティーです。本当にトリニダで泳いだんですか?ただ浮いていただけじゃないいんですか?真相を教えてください。
hasta la vista


1023. Re: アンティグアにいます 旅好き  2004/01/24 (土) 09:04

> ふみさん

お久しぶりです。グアテマラも周られてましたか〜。
来週はケツァルテナンゴの温泉に行く予定です。
次の旅立ちは3月ですか。
オーストラリア・・・まだまだ‘はるか彼方‘って気もしますが、ま、のんびりコツコツ進んでいきます。
たぶん会えるでしょう。


1022. 順調そうだね ふみ [URL]  2004/01/21 (水) 23:02

歩き人のふみです。元気でやってるようだね。
こちらはまだ日本にいます。季節と資金の問題でオーストラリアに旅立つのは3月頃になりそう。

そろそろ私の行ったことのある地名がたくさん出てくるようになったぞ。
パナハチェルとチチカステナンゴはどちらも行きました。
「ポポル・ブフー」の本も今家にあるよ。
これからスペイン語も上達することでしょう。楽しみに見てるからね。

ではオーストラリアで再会しましょ。


1000. Re: まだカンクン 旅好き  2003/12/04 (木) 11:45

> 旅人@名無しさん

西アフリカでお世話になったIけださん、お久しぶりです。(実名はわからないよう伏せておきます)
999ゲットですかぁ〜。自分はそういうのあまり気にならない方なので、好きなだけ持ってって下さい。(笑)
キューバのビールも(意外と)うまかったです。「クリスタル」「ブカネロ」など・・・。同じ銘柄でも、瓶より缶の方がかなり味が落ちるのが謎ですが・・。メキシコの「ボエミア」も、あなどれないおいしさです。
HPも着々と出来てきているようですね。これからが楽しみです。
ではまたどこかでお会いしましょう。


999. 999ゲッツ 旅人@名無し [URL]  2003/12/03 (水) 14:18

こんにちは
999が空いてるのを見て、いてもたってもいられなくなり、書き込みです(笑
キューバ/メキシコも暑そうで、さぞかしビールが旨いのでしょう
東京はいよいよ冬。部屋から出るのも億劫なけふこの頃です
遠出は春までお預け。しばし冬眠、てことで
ではでは、良い旅を


976. Re: メキシコシティにいます 旅好き  2003/11/01 (土) 08:19

> ふみさん

ニュージーランド縦断おめでとうございます。
9ヵ月ですか〜、けっこうかかるもんですね。
その後、オーストラリアに1年。会えると思います、確実に。
では、オーストラリアのどこかで乾杯しましょう!


973. 一時帰国 ふみ [URL]  2003/10/26 (日) 17:03

ご無沙汰。歩き人のふみです。
今は北米かあ。
こちらは今年1月からのニュージーランド徒歩縦断の旅を終えたところで一時日本に帰ってます。
観光ビザを最大に延長しての期限ぎりぎりの9ヶ月間かかった。
12月にはオーストラリアに入ります。
夏の間はタスマニア島あたりで過ごして涼しくなってからアデレード−ダーウィン間の歩き旅を始めるつもり。
1年くらいはかかると思う。
オーストラリアで再会できるかな?


968. Re: ミルウォーキーにいます 旅好き  2003/10/18 (土) 12:28

> みかさん

感動しましたか〜、それは良かったです。
この旅は、自分が楽しむためにやってますが、他の人も一緒に楽しめるなら、一石二鳥にも三鳥にもなりますね。
旅は深く考えなくても出来ます。
「慣れ」です、慣れ。


966. 憧れ みか  2003/10/13 (月) 21:21

世界中を旅するのって 現実にしている人がいるって
知って、感動したんです。
恐怖感や孤独感、金銭的不安(?)、言葉や何が起こるかわからないアクシデント・・
そういうのをひっくるめても 旅をすることは言い知れない
ものを見つけられるのかな?それともそんなに深く考えては
出来ないものなのかな?
憧れて、こんなつまらないかもしれないことを聞いてごめんなさい。
私の今の現実は、こんなところでも孤独で。。(はは;)。。
私にもそういうこと、旅すること、ずっと旅すること、出来るのかなって。出来るって簡単じゃ、ない、ですよね・・・?
違うかな?アルケミストの少年みたいな人いたんだなって
感動してるんです。 いつも関係ないこと書き込みしちゃって、
ご迷惑でしたら、本当にごめんなさいm(__)m


953. Re: パリにいます 旅好き  2003/10/05 (日) 21:48

> みかさん

パリにいますけど?(・_・?
フランスのパリです。


951. あれ?パリじゃあないのかな みか  2003/10/05 (日) 16:10

なんか、勘違いしていたらすみません^^;。
ボケボケしていて。。おまけに2回投稿して
ごめんなさい;。


950. パリにいるんですか? みか  2003/10/05 (日) 16:08

夜は寒いんでしたっけ。。
大阪もいい感じに秋です。
行きたいところ500個らい作ってみたら
たのしいでしょうって、そっか、そんな考えも出来なかった、
素敵です!楽しいこと教えてくださってありがとう!
パリも行きたい一個です。
風邪など引かないように 素敵な旅を続けてくださいね
また遊びに来ます。


949. Re: パリの白い門にいます 旅好き  2003/10/03 (金) 20:23

> みかさん

シロクマツアーはあると思うけど、夏だけじゃないかなぁ〜。
氷がとけた時にシロクマが町まで来るんだったような・・・。
行くなら急いでくださ〜い。
他にも行きたい所のリスト(500ヶ所くらい)作って、行けるところから行けばいいんじゃないですかね。べつにシロクマに限定しなくても・・。
いっぱいあった方がなんか楽しいでしょう。


948. やっぱり みか  2003/10/03 (金) 18:53

シロクマは野生がいいですね・・。
旅好きさんはくわしいんですね。
私の持ってる写真集にやっぱりカナダのチャーチルと
書いてあります(て、私が無知なんでしょうか?)。
カナダにツアーがあれば
いってみようかなあ。熊だけじゃなく、寒い国好きなんで・・・
といったら 「寒すぎるんやアホ」といわれたことありますけど・・。


946. Re: パリにいます 旅好き  2003/10/03 (金) 00:57

> みかさん

う〜む、シロクマですか〜。
動物園によくいる気がするけど・・・
やっぱり野生がいいですか。
カナダのチャーチルで見れます。
チャーチル、チャーチル。
では。


945. おじゃまいたします・・ みか  2003/10/02 (木) 23:55

私も夢を見ます・・・。
最近はシロクマに会いたくて仕方ありません。
みにいくのが夢になっています。
思うだけで、一度も島国から出たことはありませんが・・。
こちらのかたがたはすばらしいですね。
一人で何でもこなしながら 旅を続けてるのでしょうか・・・。
私も 何もかも捨てて(?)行きたい国へ いきたいです。
夢はまず 写真集で見たシロクマです。


931. Re: はじめまして。 旅好き  2003/09/25 (木) 21:57

> みかさん

はじめまして〜。(*^0^)
今はクロアチアのドブロクニクというところにいます。
なんだかいろいろと大変そうですが、このHPで癒されたとは良かったです。
もう2年以上更新してないので情報も古くなってますが、また帰ったらリニューアルしたいと思います。
しかしそれはいつになることやら・・・。(-_-;)


930. はじめまして。 みか  2003/09/23 (火) 10:13

心の風邪を引いてしまい 自分を好きになれたことがなくって、
マイナスなイメージばかり持ってしまいます。
それじゃいけないとわかっていてもです。
水の結晶の検索から、こちらにこれました。
とても素敵な ホームページですね。
癒されました。やさしさが伝わってきます。
私のつぎはぎがいりそうな魂も素敵な旅に今すぐつれていってほしいです。
ミャンマーの人が親切だとは知りませんでした。
大阪で居酒屋で船乗りのミャンマー人と仲良くなって
たどしい英語でやり取りしたものでした。
もう会えないのかな、もっと人との繋がりを大事に生きていれば
よかったなあ。 ラーディン、元気かな?
また、こちらに遊びに来ても、いいですか?
お体、たいせつに。


908. Re^2: まだバンコク 風の旅人  2003/07/29 (火) 20:11

宮本さんへ。

それはもったいないことをしましたね(笑)

砂漠自体はマラリアは問題ないけど、一緒にいた人がマラリアにかかったら、やはり心配ですよね。
それに潜伏期間を過ぎてサハラあたりで発病したら、病院なんてアルジェまでないし、その病院もどんなところかわからないから仕方ないですよね。

でもその分楽しみが少しのびたと思えば。

パリから、ニューヨークですか。ずいぶんお金がかかりそうですね。

ではこれからも気をつけて。

時々のぞかせていただきます。

では

未だに梅雨が明けない東京より

ながくら


907. Re: まだバンコク 旅好き  2003/07/27 (日) 15:56

> 風の旅人さん

長倉さん、お久しぶりです。お会いしたのはガーナだったと思いますが、その後もいろいろと情報をいただき、ありがとうございます。
自分も実はニジェールからサハラ砂漠を越えて、陸路でアルジェリアへ入ろうとしていたのですが、ちょうどアガデスへ向けて出発しようと思った時に、池田さんから、
『マラリア発病しました』
とのメールが届き、急遽空路に変更しました。砂漠の真ん中でマラリアはヤバイですからね〜。

この後はとりあえずイスタンブールに飛んで、旧ユーゴを抜けて、パリからニューヨークへ飛ぼうかな、と思ってますが、まだどうなるかはわからないです。筋書きのない旅なので・・・。笑

ではまたどこかでお会いしましょう。


906. もうバンコク 風の旅人  2003/07/25 (金) 15:51

こんにちは、風の旅人、こと、長倉です。

もうバンコクにいるのですね。
早いですね。もう少しのんびりしているのかと思っていたらバンコクとは。

アルジェリアはいかがでしたか?気に入っていただけましたか?
それにカイロからのアフリカ縦断はどうでしたか。

わたしもできれば、アクラの後カイロから縦断して南アまで生きたかったです。

私が聞いたルートとはちょっと変わってきましたね。
それも気ままな旅のおもしろいところですね。

バンコクの後はどういうルートでしょうか。
それに日本に帰ってくるのはまだまだ先でしょうね。

それでは、この後も気をつけて旅を続けてください。


885. Re: まだハラレ 旅好き  2003/06/27 (金) 17:39

> 渡り鳥くん

まだハラレにいます。昨日時計屋に両替に行ったら、「すまん、いま金がない、明日来てくれ」と言われ、もう一日延長です。(笑)

ザンジバル島といってもいろんな場所があって、ツーリスティックなビーチもあるけど、パラダイスビーチは、あまり欧米人には知られていないこともあって、のんびりできます。
写真はそのうち見せられると思うよ。(盗まれなければな)


884. 羨ましい! 渡り鳥  2003/06/27 (金) 09:51

ザンジバル島の話は羨ましいな。。。
メキシコのカンクンに行ったけど全て商業化が進んでいて
確かに青い空と白い砂浜、透き通る海は素晴らしかったが
人間の多さに辟易してしまったけど、そちらのビーチは
本当に残された楽園のようなビーチに聞こえる。
早く写真を見せて欲しいよ。
ハラレで酔っ払って物を盗まれないようにしてください。


860. Re: 健闘を祈っております 旅好き  2003/06/04 (水) 19:05

> 渡り鳥くん

下着はもちろん『1枚』だよ。それ以上必要あるかな?
はいてるの+1枚ってことだよ。洗濯できないからね。

もう必要なものは、こっちでほとんど買い揃えました。
石鹸、シャンプー、歯磨き、歯ブラシ、タオル、Tシャツ、パンツ、靴下、サンダル、爪切り、マラリヤ治療薬

あとほしいのは、日本語のガイドブックと文庫本、英和・和英辞典、耳かき、正露丸、裁縫セット、そしてバックパックかな。
耳かきが手に入らないね、海外では。日本独自のものかな、あれは。
しかしそれらはすべて、バンコクで手に入るでしょう。

**********

最近やたらとバンコクからメールが来るんですけど、何なんでしょうか、これは?

ミャンマーからインドまで、同じルートを旅していた、植松さん。
インドのデリーで一緒だった、元木くん。
そして西アフリカを共に旅した、池田さん。

みんな次々と、『バンコクから』メールを送ってきます。なぜみんなバンコクなんでしょうか。今までこんなことなかったのですが・・・。
これはもう、

『バンコクが呼んでいる』

としか思えません。不思議な流れです。


857. 健闘を祈っております 渡り鳥  2003/06/04 (水) 15:14

さすが、旅人くん!
やっぱりと言うか、常人のような行動を取りそうに無いね(笑)
ポジティブシンキングと言うやつですね。
是非、その旅人の達人として購入する「必要なもの」とやらを
購入した時はリストアップしてください。興味あります。
下着の枚数まで書いて欲しいもんだね(笑)。
いったいどの程度の荷物の量で旅をしているのか非常に
気になっていたので。

でも無理せず一時帰国されてみてはとも思うけど・・・


856. Re: やっぱり起きたか・・・ 旅好き  2003/06/04 (水) 01:08

> 渡り鳥くん

なんとかTCは再発行してもらえたので、とりあえず旅は出来そうです。ダルエスサラームで起きたのが不幸中の幸いでした。アメックスのオフィスもあるし。
この後はとりあえずバンコクまで撤退しようかと思うけど、日本へ帰るまでもなく、必要なものが揃うようであれば(多分揃うだろうけど)、そのまま旅を続けるでしょう。
イスタンに飛ぶのも悪くないかな。エアーの値段次第です。
せっかく荷物取られたんだから、普通ならやらないような、ちょっと変わった動きをとってみたいものです。
やっぱりバンコクかな…。


855. みきさん、はじめまして 渡り鳥  2003/06/03 (火) 05:14

ちょっと旅人くん、お邪魔します・・・

>渡り鳥さん。はじめまして!

こちらこそはじめまして。ずっと前にさかのぼって「みき」
さんと言う同伴者の存在を探してしまいました。いきなり
旅人くんも「みき」とか「この子」なんて呼び捨てにして
掲示板に記載しだすから、「誰だこの人は?」って感じだった
ので。

>宮ちんの味覚を疑う!?疑って正解です。

旅人君を長年知っている僕としては、
「宮ちん」???なんかイメージ狂う呼び方ですね(笑)
「旅人くん」と言うのも何だか言っててこっちが照れてしまう。
でも彼がこんな風に呼ばれながらアフリカだか何だかよく
分かんないところを放浪していると思うとこっちも楽しく
なってちょくちょくここを閲覧してしまいます。。(笑)

>ってのは冗談。本当に美味しいですよ。
>宮ちんは、インジェラ(エチオピアの主食)は
>no moreらしいですが、私は大好き。

なかなかみきさんも、ツワモノだったりして・・・(笑)

>あまり美味しいなんて言う人いないです。(^^;
>それではまた。

健康に気をつけて旅行を続けてくださいね。

それでは、旅人君失礼しました・・アメリカで待っているよ。


854. やっぱり起きたか・・・ 渡り鳥  2003/06/03 (火) 05:03

荷物盗まれてしまったか・・・
しかしここまでよく盗まれずに来たもんだと関心もしてしまう。
日本を出てどのくらいになる?もう丸2年近くになるんじゃ
ないか?そこまで盗難のようなトラブルも無く旅してきたこと
自体すごいことだと思うよ。
しかし、日記は痛そうだな・・・金を出しても買えないからな。

さ、これは一旦日本に戻り仕切りなおしってことか〜?
ぜひ、また近況を報告してください。


846. Re: ダルエスサラームにいます 旅好き  2003/05/28 (水) 19:59

> みきさんへ

あまり人のHPを荒らさないように。(笑)
夏の間にアメリカへ渡りたいという思惑があるので、微妙に急いでます。冬は寒そうだからね。
「ビッグファイブ」というのは、ライオン、ヒョウ、バッファロー、ゾウ、サイのことだったと思うけど、そうか、サイも見れたか。それはすごい。
では今後もゆっくり、じっくり、旅を楽しんでください。
追いつかないように。(うそうそ)笑


844. Re: す〜だんか・・・・ みき  2003/05/26 (月) 23:41

渡り鳥さん。はじめまして!

> ところで、文中によく「激ウマ」と言う言葉を目にするが、
> ほんまにおいしそうやな。世界各地の特産を食しているようで
> うらやましい。けど、一点、「ほんまにウマいんか〜」と
> 疑ってしまう。どうも今、みきさんという道連れ(幸か不幸か)
> が、おられるそうなので、その方もほんまに「旨い!」と
> 言っているのか?質問させてほしい。別に貴君の味覚を疑って
> いるわけではないが(笑)。

宮ちんの味覚を疑う!?疑って正解です。
ってのは冗談。本当に美味しいですよ。
宮ちんは、インジェラ(エチオピアの主食)は
no moreらしいですが、私は大好き。
あまり美味しいなんて言う人いないです。(^^;
それではまた。


843. あれれ? みき  2003/05/26 (月) 23:32

どーも。お初です。
あれ?宮ちんお次はウガンダでは?
もうアフリカ疲れしてしまったとか?
私は本日サファリツアーから帰って参りました。
いやぁ〜動物好きの私としてはなんとも言えないっ。
ナクル湖も最高でしたよ。
“ビック5”全部見ることができました。
エチオピアでは沢山の思い出ができたので、後程。
現地の人とのふれあいも多かったですよ。
学んだことをお伝えしますね。
ではまた。


834. Re: ケニアにいます 旅好き  2003/05/19 (月) 20:38

> 渡り鳥くん

まあ、あの暑さの中で冷たいジュースを飲んだら、誰でもおいしく感じると思うよ。もちろんみきもうまいと言っていた。
自分の味覚はどんどん基準が下がってきていて、何でもうまく感じるようになっているので、あまりあてにはなりません。(それでもエチオピアのインジェラはちょっと・・)
では、久しぶりの日本食、楽しんできて下さい。

> リーダーさん

いろいろと情報ありがとうございます。
しかしエチオピアでは日本語が読めず、活かせませんでした。(くぅ〜)
日本の演歌のようにこぶしがきいたエチオピアの音楽は、たしかに耳に残りますね。バスの中で大音量で流されると、「うっとうしい」という人もいますが、自分はまあまあ気に入ってました。

> 高野まなみさん

会社辞めましたか。(やっちまいましたか・・)笑
ま、一度限りの人生、いろんなことやってみた方が面白いんじゃないですかね。
これからも自分が好きなことを思いっきりやって、生き生きとした人生にしていってください。


833. みーつけたっ! 高野まなみ  2003/05/15 (木) 01:47

はじめまして。
ホームページ拝見させていただきました。
私は最近、アーティストになろうと決心し会社を辞めました。
(と言っても、それですぐに食っていける状況ではありませんが)
なんか、仲間を見つけた感じでうれしくなりました。
旅、思いっきり楽しんでください!!!


831. エチオピア リーダー  2003/05/10 (土) 04:27

宮本君、こんにちは。
720(02年12月23日)に投稿した会社員です。

いよいよエチオピアですね。私が旅行したのは10月でしたが
大変思い出深い旅でした。

エチオピア音楽って、耳について離れなくありませんか。たい
がいの曲のバックコーラスに、甲高い女性の雄叫びが登場する
ことにお気づきと思いますが、宿でも、飲み屋でも、移動バス
の中でも、一般のご家庭でも、どこに行っても女性の雄叫びが
聞こえていました。当時発売直後だったサンマインという男性
歌手のヤジンという曲が気に入り、今でも時々カセットテープ
を聴きながら、エチオピアで出会った人々や情景を思い浮かべ
ています。(サンマインは現地でも有名人です)

スタジアムでサッカー観戦するのも面白いと思います。エチオ
ピアには約15チームのリーグがあるらしいですが、私が観戦
したのはブンナ(コーヒー)VS.マドゥン(保険)の試合で
した。ファンの数は圧倒的にブンナ優勢でしたが、保険会社で
働く私は数少ないマドゥンファンと一緒に声援を送り、見事に
勝利しました。私のアムハラ語の発音がよほど下手だったのか、
声が大きかったのか、周囲の人が何度となく笑いかけてくれた
のが良い思い出です。ちなみに、最も人気のチームはセント・
ギョルギス(セント・ジョージ)だそうです。

エチオピアといえばマラソンですが、中でも国民的英雄はハイレ・ゲブラシラシエ選手です。彼は、これまでに稼いだお金で
アジスアベバ市内の一等地にビルを建てています。そのビルの
壁には彼の肖像画がバカでかく描かれているのですぐにわかり
ます。しかし、私はこの名所を撮影し損なってしまいました。
宮本君、実に厚かましいお願いごとなのですが、もし、宮本君
の旅のスケジュールの妨げにならないようであれば、この壁画
を撮影しておいていただけないでしょうか。

お時間があれば、次のご家族を尋ねてみてはいかがでしょうか。
私も何度かお邪魔して、食事をさせていただきました。
ピアッサのエチオピア航空のすぐ近くにお住まいです。
父と三男と長女は英語ができます。
TEL 55−54−84
マクベット(Makbet Mallede)17歳 三男
ドゥンク(Denku Mallede)18歳 次男
ヤムロッツソー(Yamrotsow Mallede)22歳 長女
マレッデ(Mallede)52歳 父

アジスアベバからバハルダールまで(またはその逆コース)は
青ナイルを横切れるため、陸路がおすすめです。
それでは、また。


830. す〜だんか・・・・ 渡り鳥  2003/04/29 (火) 02:58

ちょっと掲示板を見るのをさぼってたらスーダンまで来ていたか。。
日々着実に移動してるね。
ところで、文中によく「激ウマ」と言う言葉を目にするが、
ほんまにおいしそうやな。世界各地の特産を食しているようで
うらやましい。けど、一点、「ほんまにウマいんか〜」と
疑ってしまう。どうも今、みきさんという道連れ(幸か不幸か)
が、おられるそうなので、その方もほんまに「旨い!」と
言っているのか?質問させてほしい。別に貴君の味覚を疑って
いるわけではないが(笑)。

こちらアメリカは、イラク戦争の「勝利(何をもって勝利なのか
?だけど)」に一時酔ってたみたいだけど今はもうみんなの
関心ごとは日常生活に戻ったみたい。
飛行場のセキュリティも半端じゃなかったけど、もう今は
ユルユルになってきた。
この週末に久しぶりに仕事で日本に帰国するけど(10日間だけど)、帰国したらいっぱい日本食を食べてこようと思ってる。
もちろん、京都下鴨の「みたらし団子(御手洗団子と言って
下鴨神社の団子が発祥らしいけど)」も食べてくるわ!
いつか、アメリカか日本かでまた再会するのを楽しみにしています! 暑いでしょうが楽しんでください!


802. Re: お元気ですか? 旅好き  2003/03/22 (土) 02:45

> まりちゃん’ず さん

カイロにいます。お知らせ有り難うございます。もちろん戦争のことはわかってますよ。こちらでも毎日テレビでやってるので。危ない所へは行かないのでご心配なく。


801. お元気ですか? まりちゃん’ず  2003/03/21 (金) 23:11

お久しぶりです。多分旅好きさんも知っておられると思いますが、アメリカのイラク攻撃が始まりました。日本は、どちらの国とも離れているからあんまり関係ないと思われるかもしれませんが、反戦の動きも結構活発ですし、新聞の扱いも大きいです。旅客機を使った移動を取りやめる(つまり海外)人、会社、学校が出ており、国内でも、特にアメリカの基地周辺、とりわけその80パーセントが集中する沖縄のチェックは厳しくなっていて、息子のクラブの先輩が卒業旅行に沖縄に行って今日帰ってきたそうですが、「もう帰れへんかと思った」というくらい空港でのチェックが長く厳しく続いたようです。
旅好きさんも、どうかくれぐれもお気を付けくださいね。


788. レスありがとうございます ロシア語勉強中  2003/03/08 (土) 01:25

旅好きさん
レスありがとうございます。
他のところも良く読んで、また投稿させてもらいます。
ではまた。


786. Re: うんと寒いと滑らないようですよ 旅好き  2003/03/05 (水) 01:32

> ロシア語勉強中さん

面白い話をありがとうございます。
う〜む、「滑らない」と言われても、やっぱり走りたくないなあ。(笑)
ロシア語の勉強がんばってください。
旧ソ連はまだ行ってない国もたくさんあるので、僕もまたロシア語勉強することになるかもしれないです。
それでは。


785. うんと寒いと滑らないようですよ ロシア語勉強中  2003/03/04 (火) 16:04

旅好きさん初めまして。アルメニアの旅行記、大変興味深く拝見しました。

モスクワで、
> 車は凍結した道を時速80kmぐらいのスピードで飛ばす。
>チェーンはつけていない。ホテルに到着した後、タイヤを見てみると、
>みぞが消えかかった普通のタイヤだった。これでなぜスリップしないの
>か不思議だ。慣れればできるものなのだろうか。

私は旧ソ連圏には一度も行ったことが無いのですが、他の人の旅行記
を読むとやはり同じようなことが書いてありますね。
日本の北国の人の話しだと、

「外から来た人は、凍結路が恐いので日が昇ってなるべく暖かくなってから
車で走り出すけど、少し熔けかかってるから返って滑りやすいんだよね。
地元の人はなるべくガチガチに凍ってる夜中とか日の出前に走るんだよ。
ガチガチに凍ってるからタイヤもグリップするしね」と言ってました。
これで少し謎が解けたでしょうか。

マイナス30度にもなると凍結路も超ガチガチに凍っていて普通に舗装道路
を走るのとあまり変わらないのかも知れませんね。
アイススケートもあまり寒いと、ろくに滑らないとも聞いてますし。
モスクワの春はどうなのか興味深いです。0度ぐらいで熔けるか熔けないかの
ぎりぎりぐらいとか、熔けかかってヌルヌルしていると慣れたドライバーでも
おっかなびっくりではないかと想像しますが、どうなんでしょう。
ではまた。


766. Re: ごぶさたです 旅好き  2003/02/18 (火) 19:55

> Reikaさん

お久しぶりで〜す。アフリカの暑さに気が滅入っていたところ、Reikaさんの書き込みで気分が癒されました。ますますヒーラーとしての腕に磨きがかかっているようで・・。
ドゴンの人々は、肉眼では見えないシリウスBの存在やその周期まで、現代天文学で20世紀になってやっとわかったようなことを、昔から伝承で伝えていて、その知識をシリウスから来た「ノンモ」という異星人によって授けられたと伝えています。
そういう神秘的な部分については、一般の観光客には見せてもらえないようですが、ドゴンの人々との触れ合いは良かったです。
瞳はもちろんピュアでしたよ。


765. ごぶさたです Reika [URL]  2003/02/18 (火) 16:27

旅好きさん、こんにちは!久しぶりに書込みです〜
いま、ドゴン族の村ですかっ、いいですねえ。
非常に正確に宇宙の知識を持っているということで
あちこちから注目されている村ですよね?
ドゴン族に限った事ではありませんが、都(みやこ)から離れたところには
なかなかお目にかかれないようなピュアな瞳を持った方がたくさんいらっしゃいますよね。想像しただけで心が洗われますぅ(ジャブジャブ)

これからも楽しい旅&体験をお続け下さい!


759. Re: はじめまして 旅好き  2003/02/15 (土) 02:07

>みっきーままさん

はじめまして。ガーナにいます。主婦をしながら旅行は大変でしょうが、がんばってください。北欧は高いけど独特の雰囲気があるので一度は行ってみたい場所ですね。HPはまた少しずつ読ませていただきます。


758. はじめまして みっきーまま [URL]  2003/02/14 (金) 14:55

3歳の一人娘のいる主婦です。なかなか旅行には
いけないけど、いつかは家族で海外旅行に行きたいです。
私のHPでは、独身の時に行ったNYや、絶対行きたい北欧の事を
紹介してます。それに資金調達方法も♪
是非、遊びにきてくださいね!


745. アクラ(ガーナ)にいます 旅好き  2003/01/28 (火) 20:45

> ふみさん

うおっ、早くもニュージーランド上陸ですかぁ。電光石火のごとき動きですね。オークランドに、ノース岬・・・なんだかピンとこないのですが・・・。(笑)
どんな旅になるのか楽しみにしています。
オーストラリアで乾杯しましょう!

> ち さん

「ち」ってなんだ?
て思ったけど、誰だかすぐにわかりましたよ。
いや〜、マラケシュの夜は楽しかったです。あのメクネスワインには参りましたが・・
それにしても、あれから一文無しでちゃんと日本まで帰ってしまうとは、たいしたものです。
てゆーか、一体どうやって??(笑)


744. 懐かしのマラケシュの夜 ち  2003/01/21 (火) 23:18

こんにちは。旅の情報こまめに書かれてますね。
読ませていただきます。
池田さんと仲良く前進しているようで、なによりです。
日本はとっても寒い!!これが現実ね。
私の次の目標はエジプトです。出来るだけ早く旅に出れますように。
そして、運がよければ私たちも再会することができるでしょうね。


743. ニュージーランドにて ふみ [URL]  2003/01/21 (火) 16:16

お久しぶり、歩き人です。
ブルキナファソ?
聞いたこともないようなところにいるんですね。
私もついに日本を出ました。
ニュージーランドのオークランドという聞いたこともある
ところにいます。
今週末くらいにノース岬まで行ってそこから歩きはじめる
つもりです。
ビザが半年しかとれなかったんで半年でニュージーランドを歩き
きってからオーストラリアに渡るつもりです。
オーストアリアは半年のビザ取ってて最長でトータル1年まで
延長可能ってことらしいです。
オーストラリアあたりで会えるんだろうかね。
ではまたね。お互いいい旅をしましょう


731. Re: A happy new year tabizuki  2003/01/03 (金) 22:48

> Marichan's & her hus. san

akemasite omedetou gozaimasu.
mail ha nihongo de OK desu.
address ha kochira desu.

tabizuki_hm@hotmail.com


730. A happy new year Marichan's & her hus.  2003/01/01 (水) 22:38

A happy new year and we wish you a great adventure of the world trecking. We wonder if we can send you an E-mail in Japanese.


722. セネガルのサン・ルイにいます 旅好き  2002/12/25 (水) 02:57

>リーダーさん

エチオピア旅行、楽しんでこられたようですね。僕も「大雨期」に入る前になんとか東アフリカまで行きたいと思ってます。
下の報告を読んでいると、アフリカはどこも同じだなあという気がします。
仕事をしながら海外へ行くのは大変だと思いますが、これからも旅を楽しんでください。


>渡り鳥くん

ついに娘が誕生したか。おめでとう! 早くお目にかかりたいものです。
クリスマスはセネガルのサン・ルイで過ごすことになりました。植民地時代のヨーロッパの雰囲気が残る静かな街です。
アメリカに着くのはいつになることやらわからんけど、まだそちらにいてくれることを願ってます。(それにしても長いね・・)笑


721. クリスマスはいずこで? 渡り鳥  2002/12/24 (火) 04:17

旅好き君

明日はクリスマスイブですが、どこでどのように過ごされるので
しょうか?
アフリカでのクリスマスは、きっと日本やアメリカとは違うので
しょう。
先日、日本に査証延長の為に一時帰国した際、10年ぶりに位に高校に
行ってきました。下にある「まりちゃん’ず」のご主人である「先生」
に会ってきて色々と話しをしました。最近の高校生の動向やらクラブの話しとか懐かしくて時間を忘れて話しをしました。

それから報告が遅れましたが、遂にうちにも娘が誕生しました。
アメリカ生まれなので二重国籍となります。彼女が話し始めるまで
こちらにいそうな感じです。旅好き君がアメリカに渡るころまで
もしかしてこちらに居そう感じでいい加減長い(もう6年目に突入
してる・・・)と感じてきていますが、それなりにアメリカを
楽しんでいます。

下でエスカルゴの報告をしていましたが、本当においしそうですね。
しかし、健康管理には気をつけてこれからも安全な旅を続けて下さい。


720. エチオピア リーダー  2002/12/23 (月) 17:26

宮本君、こんにちは。東アフリカで合流できればいいねと
6月頃メールした会社員です。

私は10月に少し遅い夏休みを取りまして、エチオピア北部
を旅行してきました。北部はたいてい標高2〜3千mですが、
朝方がちょっと寒いくらいで、日中は快適な気候でした。
日差しと乾燥で腕がカサカサにはなりましたが(笑)

エチオピアの人々(アムハラ族)は、人種を大きく分けて、
白人・黒人・茶人(エチオピア人)と分けて考えているよう
です。エチオピアは植民地を経験していないという誇りがそ
のような考え方にさせているのでしょう。私は白人呼ばわり
されましたので、白じゃなく黄色だと訂正してあげましたが、
白・黄・黒という日本人的発想は、理解が難しいようでした。

しかし、私を見かけると大人も子供もお店の店員に至るまで
問答無用で「チャイナ!」と決めつけて呼びかけてきます。
もう少し違う挨拶の仕方もあるだろうに(「へロー」とか、
せめて「チャイナ?」と疑問文にするとか・・・)
私もそんな彼らに対抗し、「スーダン!」「ウガンダ!」
「ケニア!」と決めつけて呼んであげたところ、周囲の人は
大笑いしてました。

援助漬けのエチオピアでは、物乞い精神が隅々まで浸透して
います。「ペン!」「1ブル(15円)!」子供だけでなく
健康な大人まで手を出してくることがあります。そんなとき、
私も手を出して、同じものを彼らに請求しました。さすがに、
彼らもちょっとビックリして、それ以上は何もおねだりしな
くなりました。

それにしても、サラリーマンがアフリカを旅行したくても、
一度の休みで1カ国ずつしか行けないのが、もどかしいです。
宮本君のこの掲示板を読んでいると、自分の分身が旅行して
いる気になれます。

内戦と犯罪に注意して、楽しい旅を続けてください!


708. Re: お大事に♪ 旅好き  2002/12/13 (金) 22:31

> Masamiさん

赤ちゃんお誕生おめでとうございます。
エスカルゴはうまいんですよ。日本人を何人か連れていって、みんなうまいって言ってたので、たぶんうまいんだと思います。カタツムリは食材です。(認めます)
モロッコはアジアの雰囲気ありますね〜。離れてるのに不思議です。


707. お大事に♪ Masami  2002/12/10 (火) 12:03

旅好きさん、お久しぶりです。時々、お元気かなぁってロムしていたのですが(前回来た時はアンドラ、その前はナポリでした(^^;)、なかなか足跡残せません(7月に子供が産まれ赤ちゃんの世話に忙しくしています)。
モロッコのエスカルゴ、おいしいんですか?モロッコは15年ほど前に60人の巨大団体ツアーで行ったのだけど(今思うと恐ろしい)、当時は屋台で食べる楽しみを知らなかったので残念ですぅ。ジャマ・エル・フナのお祭り騒ぎ、どことなくアジアの雑踏を連想しませんか?
体調を崩されたとの事、身体が資本の一人旅なのでお大事に!


704. Re: お久しぶり〜 旅好き  2002/12/08 (日) 07:53

>まりちゃん’ずさん

「いふじ」のところで誰かわかりました。学生時代はお世話になりました。
OB会、懐かしい響きです。もうずいぶんご無沙汰してますが、またあそこのスキヤキ食べたいものです。
先生にもよろしくお伝えください。
それにしても、相変わらず、「いふじ」なのですね〜。(笑)


703. お久しぶり〜 まりちゃん’ず  2002/12/05 (木) 21:35

宮本君、おひさしぶり!この前あったのは何年前になるかな。京都の地下鉄のホームでしたね。まだ、お勤めをされてた頃でした。お元気そうでなによりです。今日久々に、佐伯くんの話を主人から聞きました。彼も頑張ってますね。今週末には中川くん(ヒネ君です知ってるかな?)もチベットから帰ってきますし、15日にはOB会をまた今年も『いふじ』であるそうです。ホームページを開かれていることを知り”カキコ“してみました。さてわたしは誰でしょう?なんて言うとビックリされますね。多分次の書き込みは主人がするでしょう。どうぞお楽しみに。


667. Re: じゃんけん 旅好き  2002/11/02 (土) 00:54

>美月さん

イタリアにじゃんけんはあるんでしょうか。
じゃんけんする機会はなかったのでよくわからないです。
とりあえずイタリアと言えば、スパゲティカルボナーラ! これしか思い出せません。
またいつでもどうぞ。


666. じゃんけん 美月  2002/10/26 (土) 14:21

始めまして。よくわからんうちにたどり着きました。
いきなり質問ですが、イタリアでは「じゃんけん」ってありますか?
どんな掛け声なんだろ?

それでは、とりあえず他のペ−ジも見てみます。
また来ますね、よろしく。

日本の奈良より。朝晩寒いです。


650. Re: 遂にロンドンまで! 旅好き  2002/10/03 (木) 18:08

>渡り鳥くん

いやいや、これからまだアフリカに下っていくのだよ。スペインからモロッコへ。アメリカはその後だな。長い道のりだな・・・(長すぎるぞ!)
fish and chips は、フィッシュケーキというのを食べてみたがなかなかうまかったよ。袋に包んでもらって食べながら歩くのがいいね。
ヨーロッパをまわってからロンドン入りすると、やはり印象は変わります。(たとえばフランスからくるとパンがまずく感じる)
(-。-;)ボソ
ではまあ、気長に待っててください。


648. 遂にロンドンまで! 渡り鳥  2002/10/03 (木) 02:29

遂にロンドンまで着ましたか。長い道のりだね〜。
こっちは、アメリカからヒョイッと出張で6月に出張で行ったけど、
ここまで世界各地を回ってきてロンドン入りをすると全く別の
国のように見えるんだろうな。
是非、ロンドンではフィッシュアンドチップスを食べてきて
下さい。マクドナルドのフィレオフィッシュとは違いますから。
で、次は米国入りの予定でしょうか?また今後の予定を教えて下さい。


645. Re: 斎藤一人さんの本 旅好き  2002/09/30 (月) 01:43

>ゆうこさん

斎藤一人さんの本は面白いですね〜。僕も何度も読んでずいぶんと影響を受けたと思います。旅に出る前に読んでおいてよかったです。
続編とか出てるのかな?
まあ、あれだけヒントもらえれば、もう十分でしょうか。
頭いいからね〜、我々は。(笑)


644. 斎藤一人さんの本 ゆうこ  2002/09/29 (日) 21:42

小さな図書館の斎藤一人さんの本はとっても面白そうですね。世の中に似た感じの本はたくさんありますがこの本はまったく違う感じを受けます。読んだあとに、ほんと、世の中の見方が、かわっていきそうな予感がします。

それから、自分を好きになると地球が喜ぶというのはわかるような気がします。うん、うんと自分の奥底がうなずいていました。
明快なメッセージをありがとうございます。


504. Re: トルコのマクドナルド 旅好き  2002/06/07 (金) 03:38

> 渡り鳥くん

トルコならではのメニューはいろいろあった。トルコ語のメニューを見ても言葉の意味がわからんが、おそらくラムのバーガーじゃないかと思う。
アメリカはサッカーが盛んじゃないようだけど、その割に意外と強いね。アメリカとあたって負けた国は、なんとなく納得いかんものがあるんじゃないだろうか。(笑)


503. トルコのマクドナルド? 渡り鳥  2002/06/07 (金) 02:19

日本を発ってあと1ヶ月半で1年が経つと思うけど如何?
トルコのマクドナルドには、何かトルコならではのメニューが
あるのかな(日本の照り焼きバーガーみたいに)。
とにかく気をつけて旅行続けてください。
(アメリカはあまりワールドカップ盛り上ってない・・・
やはりアメフトと野球とバスケの国か・・・)


473. Re: はじめまして〜。(*^0^) 旅好き  2002/05/26 (日) 21:39

>PIKAさん

今日本で暮らしている多くの人が不安や恐怖を感じるような現象をたくさん体験しているのは、たぶん地球が急速に進化していて、光がどんどん強くなってきているからでしょう。
光が強くなればなるほど、光でないものが目立ってきているだけです。
状況はどんどん良くなっているから、何も心配しなくていいですよ。

不安は、不安を除こうという意識でなくすことはできないけど、未来に希望をたくさん創れば、意外とあっさりなくせます。不安と逆の波動(光)をいっぱい創っていくといいですね〜。


472. 偶然発見しました・・・はじめまして! PIKA  2002/05/25 (土) 07:57


地球が好きになるメッセージ、、、
今の私にとても必要な言葉です。

私はこの世界が怖くてしかたありません。
でも、怖いほうにばかりフォーカスしていては、
せっかく生まれてきたのに、楽しめないと知っていても
子供の幸せとか考えると、恐怖と戦わなきゃいけない場面も
時にあって、乱れます・・・(笑) いじめ問題とかですね。

これでも、日本って本当に心豊かな国なんでしようか・・・。


子供の人生と自分の人生は別だろうし、
子供の完璧な計画を信頼すればいいのですが、
私のネガティブが子供に伝わって、子供の現実に影響する
っていう事はあるんでしょうか?

例えば、先日小学校で運動会があったのですが、
かけっこで1等で走ってたのですが、思わず私は
ズックがぬげなきゃいいな、と思ってしまい、
そしたら、案の定・・・で、ビリでしたぁ〜〜〜。
よくあることなので、不安なのです。
親子だから、そういう念波を受け取ってしまうのでしょうかね・・全く不思議デス・・・

そのくせ、自分の人生は、すっごくいい調子に進んでいまして、
子を心配しすぎる事だけをやめたいです・・・。はー・・。
過保護です、はっきり言って。
えーっと、子供は男の子です。旅好きさんのように、
恐れないで世の中の素晴しい面にフォーカスできる子に
育てたいです。

その為には、親からなんでしょうね。
きっと簡単な法則なんだろな〜。
精神世界の本読んでも、現実世界につなげられずにいる自分が
もどかしいです・・・。子供の事のみなんですけどね、
不安を感じるのは。。。

このHPを発見できて、今朝はラッキー!
旅行は大好きです。一緒にまわっているつもりで、
報告を楽しみにしてますね。


411. Re: From Delhi 旅好き  2002/03/26 (火) 18:11

>onouchi くん

今東京ですか。仕事が忙しそうで大変ですね。
まあどんな状況も、後になってみれば必要だったとわかると思うので、いろいろと体験を重ねていってください。
山はいいね〜。また山スキー行きたいね。


409. From Tokyo onouchi  2002/03/25 (月) 23:00

お久しぶりです。久しぶりに掲示板に覗きにきました。ビザなしでブータンに入れるんですね。
僕は、今、新卒採用の仕事で東京に半年間滞在しています。ほとんど休みが取れない身にとって、宮本さんの環境はうらやましいかぎりです。僕も仕事が一段落したら、山に登りたいと思っています。
それではお気をつけて。


397. Re: 山小屋よろしな 旅好き  2002/03/18 (月) 20:31

>歩き人ふみさん

山小屋で貯めたお金で旅に出るってのも、なかなかいいパターンですね〜。好きなことの連続で…。
半年間山の上ってのはどんな気持ちになるんでしょうね。意外とあっという間かな。もし下に降りてこられる機会があれば、近況報告楽しみにしてます。


396. インドよろしな 歩き人ふみ [URL]  2002/03/18 (月) 10:52

ネパールに入ったんだ!
15年ほど前に何回か行ったけどかなり変わってるんだろうな。
ああインドいいなあ。この旅先掲示板見てるとほんとに行きたくなる。
私は4月16日から10月頃まで信州の涸沢小屋でアルバイトします。
上ではインターネットはできないようだからしばらくここも覗けなく
なりそうだ。残念!
頑張って資金貯めて年内には日本を出るぞ〜。


385. Re: 書き込みどうも〜(−m−) 旅好き  2002/03/15 (金) 23:54

>渡り鳥くん

インドの生モノは危なそうに思えるが、慣れれば大丈夫だ。1ヶ月を過ぎたあたりからは、生野菜とか水とか普通に飲んでいたけど、1度も下痢にならなかった。インド人が普通に口にしているものならそのうち慣れると思うよ。最初は危ないけどな。

>mizuさん

香港も活気がありそうで良さそうですね。
その”なんだか分からないスープ”には、知ってしまうと飲めなくなるような食材が、いろいろと入ってそうですね。
いつかじっくり見てみたいものです。


384. 美味しいお話し mizu  2002/03/15 (金) 12:01

こんにちわ。
最近は、文章書きモードの日々なので、パソコンに向かっている時間が長く、今日も合間にHPを除いたら、「クシーナガル」のお話しなど、あらたにアップされていて、嬉しくなりました。
(返信もありがとうございます!)
静かなあたりの様子が、不思議に伝わってくるようで、私もつい一瞬、瞑想モードを味わうことができました。その後の一転しての、にぎやかな雑踏の中でのトマトコーンスープ。ふと、随分前に行った香港で、沢山のビルの隙間、細い小道をうねうねと行った先にある不思議なテントの下にあった露天の食堂を思い出しました。ざまざまな食材が所狭しとつるされていて、暗闇にはものすごい人の活気。ランプの明かりの下で、なんだか分からないスープを食べたら、これがものすごく美味しかった。でも、その場所は迷路のような所だったので、もう二度と辿り付けません。まるで、宮沢賢治の物語のような残像だけが、あの、辛い味付けのスープとともに今でも残っているのでした。
うん、美味しいお話しをありがとうございます。ではまた。


382. いいねぇいいねぇ! 渡り鳥  2002/03/15 (金) 04:04

なかなか「トマトコーンスープ」は美味そうだな。
でも、やっぱりインドでは煮物系だよな。
生モノは恐そうだ。
是非そのおやじさんに「カレー」を注文してみて欲しい。
どんなカレーが出てくるのか、想像つかないな(笑)。


379. Re: はじめまして〜(−m−) 旅好き  2002/03/14 (木) 22:37

>mizuさん

書き込みありがとうございます。
お気に入りの場所といえば、ここカトマンドゥも気に入ること間違いなしでしょう。日本の女の子もいっぱい来てます。
「みやげ物屋が多いからだな(-.-;)」
と自分で勝手に決めつけてますが・・・。(笑)
でもにぎやかでいい街です。
これからもよろしくお願いします。


378. はじめまして! mizu  2002/03/14 (木) 09:49

旅好きさん、こんにちわ。はじめて投稿します。たまたまネットサーフィンをしていたら、辿り着きました。これも旅の出会いに似ていますね。私もいろいろな場所に行くのが好きですが、私の場合、気に入るとつい、何度も同じ所に行く癖があります。
インド&ネパールは行きたい場所のひとつですが、まだ行けていません。どうか素敵な体験をして下さいませ。では!今後のお話しも楽しみにしています!


373. Re: なますて〜(−m−) 旅好き  2002/03/11 (月) 22:11

>Reikaさん

ヒーラーのレイカさん、こんばんは。
同じ掲示板使っておられましたか〜。
思わぬところでお役に立ててよかったです。
リンクしていただいてどうもありがとうございます。
僕の方は旅行中はHPの更新が出来ないんですけど、「みんなのHP」にはすでにリンクされてたと思います。
またお会いできる日を楽しみにしてます!


372. こんにちは! Reika [URL]  2002/03/11 (月) 12:23

旅好きさん、こんにちは!着々と進まれていますねえ。

あ、下記の掲示板情報をこちらで頂けるとは!(うちでも使っていました)
繋がらないなあ、と思っていたんですよね〜〜。やっぱり広告収入関連の原因だったんですね。国内情報、ありがとうございます。

さて、どういうわけだか、すでにこちらのサイトをリンクさせて頂いていると思っていたのに実はまだだったことが発覚し、本日遅ればせながらリンク完了致しましたのでお知らせ致します。大変失礼致しました!

今後とも宜しくお願い致します。

ではお体に気をつけてますます楽しい旅を!


369. お知らせ(掲示板について) 旅好き  2002/03/05 (火) 21:58

下の無料レンタル掲示板、今使えなくなってますが、調べてみたらこういうことのようです。

**********
1月末日を持ちまして無料掲示板の一部のサービスを終了いたします。
下記のURLを含む掲示板が終了になります。
http://www*.jp-bbs.com/〜
終了の理由は、無料掲示板の広告スポンサー数の減少、また掲示板内の広告クリック数の減少により、広告収入が減り
無料掲示板のサーバ維持が困難になったためです。
**********

というわけで、もし何かメッセージがありましたら、こちらの掲示板に書き込んでいただいてもいいですし、メールで送っていただいてもいいです。
いや〜、掲示板2つ作っておいてよかったです。
ほっ(−o−)

あ、メールはホットメールのアドレスの方にお願いします。
tabizuki_hm@hotmail.com


217. Re: メ−ホンソンは? 旅好き  2001/11/08 (木) 20:40

>MIRKさん

書き込み、コープクン カップ です。
今メーホーンソンに到着したところです。
jean's house という宿に泊まっているのですが、日本人はあと2人いるようです。明日はその二人と一緒に、ジーンさんに連れられて、パドンの村を見に行くことになりそうです。ふふ、楽しみです。


216. メ−ホンソンは? MIRK [URL]  2001/11/08 (木) 11:32
http://mirk.at.infoseek.co.jp/

サワディ− カ

掲示板への書き込み有難うございました。

最近、観光旅行の日本人が少なくなったと聞いてますが、メ−ホンソンはいかがですか?

どうか、お身体に気をつけて人生のボ−ナスをたっぷり満喫してください。

コ−ハイ ティアウ ハイ サヌック!(良いご旅行を!)


35. Re: お元気ですか 旅好き  2001/08/12 (日) 14:54

陽明さん、ご訪問ありがとうございます。
これからじっくり中国を見てまわろうと思います。
香港旅行楽しんできてくださいね。


34. お元気ですか 陽明  2001/08/11 (土) 02:32

東京に住んでいる私の所にボトメが流れてきました。
私の名前は陽明(やんみん)です。
香港に居た彼が「陽明」と名付けてくれました。
私も9月には友達3人と香港に旅行に行きます。
全てフリーコースでたっぷり楽しんで来たいと思っています。
あなたも体を壊さないよう元気で中国を旅してくださいね!


7. Re: 俺も船に乗ってみたい! 旅好き  2001/07/29 (日) 11:48

ロシア人女性の踊りが気になるか。
ここではちょっと詳しい描写はできないな。(笑)


5. 俺も船に乗ってみたい! 渡り鳥  2001/07/25 (水) 02:24

なかなか面白そうな旅をしているようだね。
まだ始まったばっかりだけど、おぬしはどこでも
生きていきそうな気がするよ。
で、船の中で踊ってくれたロシア人女性の踊りは
どうでしたか?
とにかく安全に元気に旅を続けてください。


2. いってらっしゃーい♪ かなこ [URL]  2001/07/19 (木) 00:29
http://caramel.mallkun.to/top.html

お気を付けて行ってきて下さい。

素晴らしい旅になるといいですね(^-^)



[戻る]