ピサの斜塔

ピサの斜塔(イタリア)
地盤が不均一であったため、年々少しずつ傾いていき、今のような姿になりました。今は地盤を掘削することで、傾斜の進行を止めているということですが、近くで見るといつ倒れてもおかしくないほど傾いています。ちなみに、ガリレオ・ガリレイがこの塔の上から落下の実験をしたという話は作り話で、実際にあったわけではないそうです。(べつに傾いていなくてもできるからね)
なんか車も傾いてるし、「一体どれが本当の垂直のラインやねん?」て感じですが・・・。笑


ドゥオモ(大聖堂)をバックに。
実物はたぶん、もっと傾いて見えると思います。
こんなもんじゃなかったです。
カメラを傾けて撮ったわけではありません。
(もう無理やろこれは。いっぱいいっぱいやろ)笑
ドゥオモ(大聖堂)をバックに もう無理です


[戻る]