G四国(高松、徳島) 
 2001年1月13日(土)


余った18きっぷの一日分、何に使おうか・・・
しこくしこく、四国行こ〜っと

行き
京都 −姫路 −岡山 − 高松 − 徳島
6:10 8:13〜8:28 9:30〜9:43 10:41〜12:31 14:25


帰り
徳島 − 高松 − 岡山 − 姫路 − 京都
16:08 18:43〜18:48 19:44〜20:24 21:45〜22:02 23:28



岡山から瀬戸大橋線「マリンライナー」で四国へ。

瀬戸内海
瀬戸内海


高松に到着。

高松城
高松城
全国でもまれな、海水を堀に引き込んだ水城。
秀吉の軍師、黒田如水の設計。

水門 鳥
水門。
ここから海水を引き込んでいる。
堀にはなぜか鳥のえさ場が・・・。


高松といえばこれ、
「讃岐うどん」を外すわけにはいかないね。

讃岐うどん
噛むほどに味わいが出る腰のある麺。
かき揚げもパリッと歯ごたえがあっておいしい。


「あ〜、くったくった〜」とか言いつつ高松駅へ。
徳島へ向かう。

徳島駅
徳島駅は南国風。
といってもこの時期はやっぱり寒い・・・。
ロープウェイに乗り眉山へ。
パゴダ 徳島市
日本にもパゴダがあったとは・・・。
(眉山山頂にて)
山頂からは淡路島まで見えるそうです。
天気が良ければ・・・・・く〜


徳島駅から10分ほど歩いて見えてくるのが「阿波おどり会館」。
5階がロープウェイ乗り場。
2階ホールでは阿波おどりの実演が見られる。

阿波おどり
阿波おどり
笛や太鼓の音がとても楽しげ。



長い一日だった・・・。

土曜日のお散歩でした。(*^-^*)


[戻る]