@ 金沢 
 2000年7月23日(日)


行き
京都 −近江今津 −敦賀 −福井 −金沢
7:07 8:05〜8:16 8:49〜9:06 9:54〜10:32 11:51


帰り
金沢 − 米原 − 京都
18:35 22:16〜22:19 23:10




湖西線からの眺めは、右に琵琶湖、左に比良山系が見えて、なかなかのものでした。
敦賀駅に到着。

敦賀駅
敦賀駅



金沢といえば兼六園だね。

けんろくえん
兼六園
5代藩主前田綱紀が城の外庭として作り始め、200年かけて完成した。「宏大、幽邃、人力、蒼古、水泉、眺望」の六勝を兼ね備えているとして兼六園の名が付いた。水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに、日本三大名園の一つとされている。

霞ヶ池 内橋亭

霞ヶ池
人工の池なのに、なんか自然。


内橋亭
こんなところでのんびりしたい。

最古の噴水 コイ
日本最古の噴水
3.5m上の池から水を引いて、
自然の落差を利用してるんだそうです。
(虹が出てるのわかるかな)
コイ
橋の上に立つと、エサを求めて集まってくる。
(あげないよん)



加賀美人
加賀美人?
思わず撮ってしまった。
(て、手が勝手に・・・)



眺望台
眺望台
ここからの眺めが「眺望」と認められ、
兼六園となったそうです。



海の幸がおいしかったぁ〜。 (*^-^*)


日曜日の、なが〜い、お散歩でした。



[戻る]