変な人の書いた成功法則

斎藤一人
(5年連続納税額ダントツ1位)


この本を買ってくれたあなたは、私がどんな苦労を経て長者番付に載るようになったか、どうしたら成功できるのかを知りたくて買ってくださったかもしれません。
もし、そうだとしたら、残念ながら、私はあなたの希望をそのままかなえてあげることはできません。なぜなら、私の成功は苦労によってできたものでもなく、ある方法論にのっとった行動からできたものでもないから。
もし、私が何をやってきたかをあなたに教えて、あなたがそれと同じことをしたとしても、あなたは成功できません。あなたは、あなた自身のやり方で成功することになっているのです。
あなたは決して苦しむために生まれてきたのではないこと、あなたがあなたのままで楽しく成功への道を歩いていけるということを、知ってもらうために、この本はあるのです。

困ったことは起こらない
成功に導くものは、才能でも、努力でも、苦労でもないとすると、それではいったい何なんだということになります。
その秘訣は、実はとても簡単なことです。
困ったことが起きたとき、自分自身に問いただしてみるのです。
「私は本当に困っているのか」と。
そして、「私は本当は困っていない」と思えたとき、あなたは成功への道を一歩踏み出したことになるのです。

具体的な話をしましょう。私の知り合い、小俣さんちのカンちゃんの話です。
カンちゃんは、とても働き者です。このカンちゃんには、今はやりのキムタク系の弟くんがいます。この弟くんは、サーフィンに夢中になっていて、あまりまじめに働こうとしません。
働き者のカンちゃんは、そんな弟くんに「アイツは困った奴だ」と思うことがしばしばありました。でも、なぜかカンちゃんが「アイツは困った奴だ」と思うときに限って、兄弟喧嘩が始まってしまうのです。
そんなカンちゃんを見て、ある日、私は彼に聞いてみました。
「なあ、カンちゃん、あんたは弟が働かないからって、本当に困るのかい」
すると、カンちゃんは、
「弟がサーフィンばかりやっていたからって、弟は困らないし、俺も何も困らない。俺は一生懸命働いて事業家になるんだから、あいつ一人ぐらいは食わせてやれる」
と考えたのです。
そして、そう思ったと同時に、弟くんがまじめに働き出したのです。
ここで、ひとつポイントとなるのが、カンちゃんは、
「働かなくて困るのはアイツのほうだ」
と思って「べつに自分は困らない」と考えたのではなく、
「アイツ一人ぐらいは自分が食わせてやれる」
という広い気持ちで、「困ったことは起こらない」と考えたことです。
私が言いたいのは、そういうふうに考えると気持ちが楽になりますよ、ということではありません。
「困ったことは起こらない」と考えたときに現実が変わる、ということを知っていただきたいのです。
実際、カンちゃんの弟くんは、カンちゃんが「困ったことは起こらない」と考えるようになってから、まじめに働くようになったのです。

もうひとつは、私自身の話です。私がここ何年か、長者番付で事業家の中でトップになるようになって、週刊誌が「斎藤氏は親の面倒をいっさい見ない」といった類の、いろいろな噂を書くようになりました。
でも、私はこれでも親の面倒は見ているつもりです。それなのに、週刊誌にそんな記事が出るものですから、私の家の近所の人から、
「斎藤さん、親の面倒は見てあげたほうがいいよ」
と言われてしまうのです。
この言葉に、私は、一瞬ムッとしてしまいました。
「ふざけるな!」と思ってしまったのです。
でも、よく考えてみると、私が「親の面倒を見ない」と近所の人から思われることで、私はいったい何に困るというのでしょうか。
そんなことを思われても、私は三度三度のご飯を食べることができますし、仕事のほうもとても順調にいっています。
私の親だって、ちゃんとご飯は食べていますし、旅行に行ったりして楽しく暮らしています。
私に困ったことは起きていないし、誰も困っていないのです。
そう思い直したら、いつのまにかくだらない噂も消えてなくなってしまいました。
私は思うのです。もし、あのとき、あの噂に対して「困った」とか、「そんなことは言われたくない」と思っていたら、私は死ぬまであらぬ噂を立てられ続けたことだろうと。

目の前の困ったことというのは、前段階の魂の波動が起こしたものです。これを解決するには、あなたの考え方を変えて、心を豊かにして、魂を向上させないと解決できないのです。
「私は、本当は困ってなんかいない」
そう思えたら、もうこっちのもの。
外で起きた現象は、心の中で解決すると、パッと消えてしまうのです。

神様はあなたに苦労を与えようとはしていません。人間は苦労をするために生まれてきたのではないのです。このことだけを頭に入れておいて行動してください。それでも苦労ばかりしているとしたら、それは、神様があなたに、「やり方が間違っているんだよ」と教えてくれているのです。ただ、神様は言葉ではそれを教えてくれません。この世に起きる現象として、それを教えてくれるのです。

どうして人間は何度も生まれ変わるのかということを考えたとき、その目的はたったひとつ、人間の魂のステージを向上させるためなのです。そして、本当は困っていない。困った出来事が、本当は困ったことではないと気がついたとき、あなたの魂のステージが上がるのです。

この人はこのままでいい
夫婦というのは、世の中で一番相性の悪い者同士がくっつくのです。
もし、あなたが家の中でゴロゴロされるのが嫌いだとすると、相手は絶対にゴロゴロするのです。働かない人間が嫌いな人には、働かない人がつく。口うるさい人が嫌いな人には、口うるさい人がつく。とにかく、相手が困るようなことを絶対にするのです。
でも、これは困ったことではないのです。それが、魂の修行なのです。
たとえ、相手がどんなに嫌なことをしても、相手を変えようとしないこと、相手に期待しないことです。相手に期待することは一番苦しいことなのです。
「なんで、おまえは・・・」、「どうしてうちに旦那は・・・」と言っている間は苦しみから救われることはありません。
あなたが嫌だと思うことをしている、あなたの妻、夫は、あなたの魂の修行のために現れた人間なのです。
「この人はこのままでいい」
そう考えるようになると、相手が変わるか、あるいは縁が切れます。
それがわかるまでは魂の修行です。
お互いにお互いを変えようとすると、血みどろの戦いが続きます。
それでも人は変わらないのです。
あなたが変えることができるのは、あなた自身だけなのです。

万物の霊長には波動を変える力がある
豊かな人は豊かな波動が出ていますし、貧しい人は貧しさという波動が出ています。
しかし、人間はこの波動を変える力を神様から与えられているのです。
私が今あなたに話しているのは、あなたの波動をいかにして豊かな波動に変えるかということです。

波動を変えるには、まず「困ったことは起こらない」と思って下さい。
そうしたら、次は会う人、会う人に、「この人にすべての良きことがなだれのごとく起きます」と念ずる癖をつけるのです。
するとあなたの顔つきが変わってきます。あなたの言うことが変わってきます。

豊かな波動を出して生活すると、貧しい波動を持つ人はあなたから離れていくかもしれません。でも、豊かな波動を出しているあなたの周りは、やがて、豊かな波動を出しているほかの人をどんどん引き寄せます。そして、あなたは、もっと、もっと,豊かになるのです。

まだまだ私の、そして、私の会社の社員の楽しい旅は続きます。
あなたも旅を楽しんでください。

[戻る]